2023の総括

今年の総括ですが一言で言うと

俺に都合が良すぎる一年間だった


仕事の事とか健康面とか

 4月に異動があり以前の部署では考えられないくらい時間に余裕があり、有給も自由に使えるようになったためオタク活動に余裕ができた。ストレスもそれなりにあるけど土日自由に休めるって想像以上に嬉しいもんだね。
 体調面に関しては年初に受けた健康診断でお前このまま行くと死ぬよ(意訳)と言われたので流石にまずいなと感じ栄養管理と運動を始めました。半年ちょっと行った結果としては体重は約20キロ減、11月に行った健康診断も少し肥満気味だよと言われた程度で前回の結果を考えると見違えるレベルにはなりました。最近の悩みとしてはまだ減量を続けるので服をいつ買い替えるか、昔のズボンベルトガッツリ縛ってもずり落ちてくるんよな…


ゲーム関連とか

 アーマードコア6、本当に出たんだな…万人ウケするように遊びやすくかつらしいゲームに仕上がっててシリーズ復活の狼煙が上がりました。
 AC6を筆頭に今年も面白いゲームが多かった。FF16、ティアキン、オクトパストラベラー3、ゼノブレイド3新たなる未来、ホグワーツ・レガシー、パラノマサイト、ストリートファイター6、スーパーマリオRPGetc セールで買ったゲームとしてもハーヴェステラ、グノーシア、スパイダーマンマイルズ、FF9、セレステetc こうしてみるとスクエニのゲームばっかりやってんな…

 PS5を購入したことも結構大きくてロード時間がほぼないしPCの最適化等も必要ないのは思ってた以上に快適で素晴らしい
 継続してやってるゲームとしてはFF14の6.◯パッチはFF4リスペクトしつつ新たな冒険を楽しめたしバトオペ2はsteam版も出たのでPSPCどっちも色んな機体で遊んでます。エクバの新作は遊んでるけどやっぱり前作前々作ほどの破茶滅茶感が減ってるのでプレイ回数としては少なめ


競馬とかウマ娘とか

 今年は府中、中山、京都、大井、川崎に行けた。G1で言うと天皇賞春、ダービー、マイルCS、天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念は現地で見れたし秋古馬三レースを立ち会えたのは一生の思い出です。来年は阪神、名古屋、中京、札幌、小倉あたりも行ってみたいし浦和や笠松、金沢みたいなちほー競馬も行ってみたいですね。

 イクイノックス、本当に強い馬だった。ウマ娘から入って現地に行くようになってからなんやかんや一番現地で見たのって彼なんですよね。ダービーの惜しい戦いもその後の栄光もドン引きするくらい強い姿も見れたし有馬記念で二回目走る姿も見たかったけどあれだけのお金と万が一を考えたら仕方ないよね。沖田総司みたいなイメージだったのにいつの間にか筋肉モリモリマッチョマンになってて凄いよ君は。こんな凄い馬が走るの2度とないだろって思うけどアーモンドアイやキタサンブラック考えるともしかしたらまだまだあるのかもしれなくて競馬って本当に面白いですよね。3年後彼の子供たちが走るのが楽しみで仕方ない。

 タイトルホルダー、本当にカッコいい馬だった。21年から競馬を見始めて初めてまともに見るクラシック三冠、当時はなんとなくいる一頭くらいにしか認識してなかったけど菊花賞で3連複を取れた事を切欠に色んなレースで走る姿を注目して見れたのは幸せな事だった。馬券をきっかけに注目する子って結構いるよね。逃げ馬としてレースを牽引し最後に二の矢で加速する姿、本当に力強くてカッコよかった。凱旋門以降はどこか調子が悪いように感じられたけど日経賞は帰ってきたとお前だし天皇賞春は現地で見て血が冷えたけど無事で良かった。最後の有馬記念ラスト先頭に立って走る姿は素敵だったしお前の名前は一生忘れないよ。まずは元気に、3年後イクイノックスやいろんな産駒と戦う姿が楽しみだ。


 ウマ娘について、アプリシナリオ的には三女神があったり凱旋門があったりでゆるゆると遊んでます。三女神はアニバ後にガチャ実装したのと時間かかりすぎてあんまり良い印象は無いけど女神のキャラ付けは好きなのでまた何かのシナリオで出て欲しいよね。凱旋門は程よく短く追加シナリオある子はみんな熱くて好きだし海外レース実装は今後のドバイとか香港とかが楽しみにしてるね。

 キャラクターについて ついに社台のウマが実装されましたね。今後の未来にも期待。 シナリオ実装で一番良かったと言えばやっぱりネオユニヴァースとかメジロラモーヌとかホッコータルマエとかサトノクラウンとか最後の最後で出てきたシュヴァルグランのシナリオが良すぎてヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!
 
リアルタイムの競馬とシンクロしてシナリオ書いてるのは頭がおかしくなっちゃうのでやめてください。いややっぱりやれ

アニメについて うまゆる、RTTP、三期と多種多様なアニメ化でサイゲのマネーパワーを感じる一年だった。
 うまゆるに関しては肩の力を抜きつつ所々原作ネタやいい話も多くありつつ今年の推してくウマとかもメタ的に楽しめた。
 RTTPはクラシック三冠っていう短いテーマだからこそスッキリ決まって良かった。作画も今までより崩したり熱のある描写が多くて良かったね。来年の映画も楽しみ。 メイン3人だとどうしてもアドマイヤベガが一番好きなので注視して見ちゃうんだけどこんなに貰っていいんですか!?ってくらい描写タップリだしアプリとは違う救いがあって大満足。と思ってたらアプリトプロシナリオでアフターまであってこんなに貰っていいんですか!(二回目)引換券に余裕ある人はアヤベさんを引き換えよう!

 TVアニメ三期、見終わった評価としては俺は面白かった!閉廷!でいいんだけど惜しいアニメだなあと思わなくもない。二期の頃は競馬素人だけど複数のドラマが同じ方向に向かって進んで最後の有馬記念で合流するって流れが非常に良く感じた。三期はドラマが飛び飛びの方向に向かっていって許容範囲のお盆から溢れてしまう印象が強かった。
 自分は史実の知識理解やアプリで登場人物のシナリオ読んでたからお盆を広げられてなんとか溢れずに楽しめたかなって所はある。こういう作風にしようって思ったスタッフの考えや挑戦は凄く好き。誰か原作とかアプリとか知らないでアニメだけ見た知り合いいたら感想教えてください。
 年末にヴィ三姉妹が凄い勢いで突っ込んできて来年もウマ娘楽しめそうです。後はアヤベさんとスイーピーの衣装違い早く来て


アイドルマスターについて
 ミリオンライブアニメ化!?!?!? いや本当にアニメ化しましたね… 正直不安しか無かったし情報は全然ないしやっと出てきたPVは3Dであんまり可愛く見えないしU149は手描きで来るしで一生ネガティブな気持ちだったし8/18の先行上映は怒らなければセーフくらいに思ってたけど全部ぜんぶぜーーーーーーーんぶ!!!!!!杞憂でした
信じられなかった俺を殴れ!!!!!!!!!!!
 1クールっていう短い時間で39+13+4のドラマをやるのは無理だろって思ってたしいつものアイマスアニメみたいな作りだろうなあと思ってたらガッチガチに理詰めで作ってきたし出番格差はある程度あったとはいえほぼ解釈違いも無く(尺の都合で仕方ないと感じる場面はあるが)今までのミリオンライブ全てを詰め込んだ最高のアニメ化でした。本当にありがとう夢みたいだよ。感謝の気持ちで円盤は通常盤と限定盤どっちも買った。しずしほはありまーーーーーーーす!!!!!!!!!!!! アニメに関してはあまりにも都合のいいことばかりでまだ夢みてるんじゃないか?って思う事もあります。幸せすぎる

 ライブ関連も今年は凄かった。年始の9thから始まりMOIW、10thACT1、2、3、そして異次元フェスとかいう向こう数年分のミリオンライブライブを摂取したのでは?ってくらいたっぷりありましたね…10周年は伊達じゃない。もうとにかく楽しかったし来年はACT4で全員集合Kアリーナの大好きだけのお祭りもあるしこんなに幸せでええんか??????
 正直年初にはアニメが終わったらゆるゆると衰退していくかもなあと思ってたけどガッツリ新情報もあるしまだまだミリオンライブ元気です。燃え尽きるとか言ってらんねえし止まんねえんだよな。所でアイドルグランプリ(仮)どこ


来年の抱負とか

 ここ一年はかなり都合の良いことばかり起きてたので来年の揺り戻しが怖い…と思いつつ楽しいことも一杯待っているので元気に生きたい。 健康面はこのまま栄養管理と運動を維持して65キロくらいまで体重を減らしていきたいね。目指せ真人間!!!! 後は北海道に一度行きたいですね。夏〜秋辺りに引退馬見たり壮瞥行ってみたりしたい。免許持ってるオタクでレンタカーやらんか?

後は一応毎年新しいことに挑戦するって裏テーマがあるので何かしら見つけていきたい。今年のブログは後半サボりまくってたけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?