ミリオンライブアニメ化に向け 不安なこと 楽しみなこと

ミリオンライブアニメ化するんですか!?!?!!?!?!?!?!?!?!?


ミリオンライブアニメ化が発表され早くも1139日が経ち、首をなが~~~~~~~~~~~~~~~~く待って地面を突き刺していましたがどうやら本当にアニメ化するらしく明日から映画館で先行上映がはじまるので思考をまとめる意味でも現時点での不安点、楽しみな点を殴り書きします

不安な点

3Dアニメであること
自分が古い人間なのでそもそもアニメというものは手描きがあって一部3D表現まではセーフという認識が強くある(アニメ映画とかは大丈夫なんだけどTVアニメには強い忌避感がある。何でだろうね)。
あとはお世辞にもモデリングが可愛いと言えない&今までのキャラデザインと微妙に変わってて違和感を感じる。
これに関しては動いてみたらマシになるパターンもあるので実際見てみないとね。

全12話であること
メインキャラクターが39人+13人いるコンテンツなんで何話あっても足りないだろとなるけど12話は無理じゃない?流石に24話欲しくない?一言だけ喋るキャラとか出ないか?
パラレルとはいえ輝きの向こう側のような話があった後の世界なので出番格差及びASの扱いが不安ではある 。

話が古くなっていないか心配であること
これに関しては個人的な気持ちも入るんですが、ミリオンライブのアニメは発表から凄く年月が経ちコロナで延期もありとても長い時間をかけて作っています。
ここ数年は世界的にも個人的にも激動の数年であり価値観が大きく変化、アップデートされたと思う。アニメの企画が立ち上がったのはコロナ前だろうし伝えたいことが今ではありきたりすぎてつまらなく感じたり、価値観が古いな、と感じてしまう可能性があるのではないかと勝手に怖がってます。


楽しみな点

アニメであること
まずは何といってもミリオンライブがずっと渇望していたTVシリーズでのアニメということ。今まではショートでの作品などはあったがやはりTVフォーマットで毎週流れるというのはコンテンツの始まりから付き合ってきた人間としては非常に楽しみである。

豪華スタッフであること
最近では水星の魔女の副監督、ビルドシリーズ最高傑作とも名高いビルドダイバーズリライズ、古くは劇場版アイカツスターズ!などで大活躍している綿田慎也氏が監督&アイカツを筆頭に様々な作品で素晴らしい脚本、シリーズ構成を手がける加藤陽一を筆頭とした豪華スタッフ勢ぞろい。
そして日本の3Dアニメ技術では最高峰の白組が手がけるアニメ作品は素直に凄いものが出来るだろうという信頼がある。どうでもいいけど戦国乙女のバトルシーンって白組が作ってたんだね。

新たな皆にまた会えること
グリマスの初めまして。
ミリシタのよく似た皆と初めまして。
そしてアニメで初めまして。もう3度目だね。
グリマスの頃は初々しかった声優陣も10年以上経てばベテランの役者だし貫禄も出てきているが新たな初めましてでフレッシュな彼女たちに出会えるのは期待半分怖さ半分と言った所。頼んだぞ、俺(源P)

楽曲が豊富であること
各アイマスブランドでも様々な個性があるなか、ミリオンライブが明確に凄いと言える点の一つは楽曲の豊富さである。アイドルマスター系列のアニメといえばわくわくする躍動感溢れるOP、作中で流れる既存曲の上手い使い方、突然の新曲でひっくり返る俺たち、毎回違うED楽曲辺りはお約束になっておりミリオンライブのアニメでもここは踏襲されてると嬉しい。若干眉唾な話ではあるけど某通販サイトなどでは大量にミリオンライブのアニメ版CDも出るらしいので期待大!

3Dアニメであること
いやお前不安な点でも入れてたじゃん! 手描きと比べて3Dアニメの明確に優れている点は一度モデリングを作ってしまえば基本的にモデルを使い回してアニメを作れるということ(素人考えなので違ったらごめんなさい)。とはいえモデリングを動かす人間のセンスが大事でしょ?と思うけどそこは白組なので心配して無いです。前述した楽曲の豊富さ、そしてシアターという舞台がある作品なので毎週歌って踊るステージがあるのではないかと期待してます。「ミリオンライブ」だからね

麻倉ももが泣いたこと
若干ネタよりではあるけど悲しきすごいですマシーンである麻倉ももさん(偏見)がアニメを見て泣いたとの話があったので恐らく相当に面白いシナリオではないかと思ってる。いや自分がデビューしてすぐに獲った10年以上演じてるキャラがアニメになってたら泣くだろってのは分かるんだけど期待が高まるよね


ミリオンライブアニメに向ける期待

12話で色んなキャラを出しまくって色々やるとなると話がとっ散らかりまくって無理!となるだろうから信号機3人をカメラにして毎週5人くらいのキャラと絡ませながら悩んで気付いて解決してお腹空いて皆がいる「シアター」とは何かってのを提示してくるんじゃないかな。集大成の12話は全員が登場する24分ずっとライブステージ!でもいいです。なんやかんや公開が明日に迫る中好き放題書かせていただきました。外れたら外れたでネタにできるので皆ギリギリだけど考え吐き出して思考まとめていこうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?