ゼノブレイド3新たなる未来クリア後雑感

秋くらいに配信かなーって朧げに思っていた新たなる未来が突然配信され、ほぼクリアしたので他の人の感想等で自分の感想が塗りつぶされないうちに軽く書いていきます。勢いで書いてるのでミスや考察ガバはご愛敬でお願いします

はじめに


めっっっっっちゃ面白かったです。追加シナリオコンテンツ、本編後の話をやるかシティーに飾られてた6大始祖周りの話をやるかって予想してたけどまあ過去編やるよねってなった。PVが公開された時からシュルク、レックスの姿は確認できていたのでどうやって今のアイオニオンになったか、シティーが壊滅するまでの話になるかなあと思っていたら壊滅からスタートするし続々公開されるキャラクターに主人公ノアミオ(NM)の子供!?シュルクレックスの子供か!?TSアルヴィースか!?とビビりながら配信を待っていました


システムとかキズナビリティとか


戦闘はゼノブレイド3を踏襲しつつ時系列的に合体はできないので(ウロボロスパワーは直接的すぎてマシューが適当に言ってるだけかと思ったら正式名称でびっくりしたよね)ユニオンコンボが実装されていたり、適正はあるといえどヒーロー含めて自由なロールが楽しめていた本編と比べるとジョブがT2H2D2で固定されているのでチェインアタックがテンプレでつまらないよねって所を指南書で味変したり、ロールそのものはキズナビリティでの特化をさせ、ユニオン効果とチェインアタックで無法をしてねって印象を受けました。
連環効果を考えるとマシューエイは固定、スマッシュは欲しいと考えるとシュルクレックスも固定。余りは?ってなるのは内緒  融合スキルも本編のただ合体させたスキルと比べると効果が若干変わるので色々試したくなる、プレイ時間を考えると色々試して答えが出た後、同じアビリティしかない飽きが来る前にクリアできるくらいだと思うのはゲーム作りが上手い。
だからこそヒラが二人倒れると実質試合終了は何とかして欲しかったなあ。それも含めて戦いでしょとは思うけどMMOと違って基本自分以外CPUなので高難易度ボスで操作してないヒラが位置取りミスって死んでリセットはかなしい。
あとチェインアタックのテンポは変わらなかったね…仕方ないけど…


キズナビリティシステムはイーラのようなヒトノワに加え、収集や討伐でポイントが増えるため探索をやる理由が出来、探索をしてるとコンテナや強化アイテムが自然と見つかるように導線が出来ていたのは非常によく出来てると思うしフィールドを歩くのが好きじゃない人にも配慮されてるなと思いました(どんなゲームかある程度分かっているであろうゼノブレイド三作目で探索嫌いな人がやるかどうかは置いておいて)。
ヒトノワ、今作はシティーが一旦先に滅びがのでこいつらと絆結んでもこの後全滅するんだよねって悲しさがなかったのは良かった(
残念な点としては折角の収集要素があってもソートが出来なかったり敵やアイテムの概ねの位置が分かる機能が無かったり頑張って探してねってという開発の考えは分かるんだけどゲームする時間って有限なのでせめてクリア後には素材を買えるなり位置情報探索機能を解禁して貰いたかったですね。
流石に令和のゲームなので(ネットで調べた上でを1時間以上探してリセマラしてた)



以下ネタバレ込み


ストーリーについて

ゼノブレイド三部作の総括になるんだろうなあとぼんやり思っていたけど思ったよりもちゃんと答えを出してくれた気がして嬉しかったです。
個人的にゼノブレイドの軸は何かと言われると「今はとても辛いし明日、未来はもっと酷くなるかもしれないでも自分たちで未来を掴もう」という未来への肯定感だと思っていたのでしっかりと新主人公であるマシューもそれに応えてくれたのが嬉しかった。
最後のアルファ戦での「ならー 一緒に掴もうぜ 本当の未来を」からシュルクにカメラがフォーカスするのは流石に偉すぎる。
もう神はいらない、人は人の足で歩いて行く、自分たちが誰でもこの想いを誰かに託して繋いで行くことは出来るという二作品の答えをマシューが継いで行ってくれるのは続編として完璧な出来では…?
全体的に1、2へのオマージュを感じさせつつ3の前日談としてコンパクトながら上手くまとまっていたと思う。


キャラ雑感

マシュー
ゼノの主人公で武闘家でポニーテールの男性ってそれもうフェイなのではと思ったら全然違った新主人公。カラっとした性格と疑う事を知らない真っ直ぐな生き方はカッコいいし憧れるけど辛く感じる人はいるよねって思ったら直に妹が脳を焼かれていてかわいそ…でも最後まで諦めないからこそハッピーエンドに持っていけたし未来である本編にも繋がったんだよな。
話の軸として好感が持てるキャラだしゼノブレイドシリーズ通して一番好きかもしれない台詞のなら掴もうぜ、未来をオマージュした解答出してくれて滅茶苦茶好きになった。もうちょっと寄り道なり冒険が見たかったよな…
お爺さんがゴンドウだからヴァンダムなのは当たり前だけど最後の名乗りでなんかグッと来たよね
戦闘面ではブレイク要因、手数で火力を出すしボス戦はスキルで更に強くなるパーティーの要だったけど火力出しすぎて床を舐める事もしばしば。終盤強ボスは連環抜きでキツかったのでずっと操作してました

エイ
いやお前その見た目とその耳のアレと武器はどう考えても…ハイ正解ですTSアルヴィース!!!!!! シュルク達と旅をした思い出の良心という事で達観しつつも所々楽しんでるように見えるのが嬉しかったよね。
聞かれなかったからだのイイ性格してる所とかキャンプでのカギロイとリュート奏でてるのが好き。冒頭の感じそれなりに長い時間マシューとの軽口を叩きながらシティーの人を探したりメビウスしばいたりしてる部分もちょっと見せてくれない…?
キズナビューで新しいシティーに一緒に来ないかに迷いながら肯定的な答えを出していたりいつか来る終わり、というが絶対最後にいい感じに別れるよな…って思ってたら案の定でかなしい。パーツが壊れたら埋めるものが必要だもんな…。本編クリア後if頼みます。
戦闘面では手動で使う機会が少なかったのというかCPUも基本的に頭が良いんだよなこのゲーム。ただ火力が高くてよくヘイトを奪っていたので難しい。ヴィジョンはかなり強そうだけど使う機会が判断難しそう

ニコル
シュルクとフィオルンの子…?本編の描写見る限り間違いなく血統ではあるんだろうけど基本は融合してしまって運命のあるものはそのまま残る云々(シティーでの会話スクショ忘れ)だから本当に偶然出会ったんだろうなあ。それもまた運命なのか。
機械弄りが好きな所や自分の意見はあっても抱え込みがちなのは初期シュルクの未来を見ても周りに打ち明けられないで悪化しそうになってる時を思い出して親子だなあと。なあなあで着いてきたけど冒険を経て後半はしっかりと自分の考え、意見を出せる様になってお父さん嬉しいよ…。本編シティー全体の技術力向上や本編での合体の始祖なんだろうな。
戦闘では硬さで戦うタイプの便利タンク。ライジングのモーションが割と好きで自分でもよく使ってた。ずっと僕を見ていて!の台詞が妙に印象残るしカギロイが顔真っ赤にするタイプの二次創作100万個くれ

カギロイ
見た目はホムラ!頭脳はヒカリちゃん!!なデカパイヒーラー。レックスとの子供二人が混ざったのか…?序盤は状況を納得せず怒っていたり態度が悪いけど、今まで戦ってきて失った仲間の為にも生きなきゃいけないと頑張って来た優しい子なんだなというのは所々で分かって好き。
レックスとの不器用な親子関係はお互いが遠慮しがちになりながらもだんだんカギロイの方からアプローチがあるのは血なんだろうなあと感じる。リュートの件からの勝手な想像だけどシティーの技術はニコル、文化はカギロイが継承して伝えて言ったのかなと思った。
戦闘面では開幕手動操作でのクリティカルバフ、レックスで回る→切れたら切り替えてバフで割と忙しいキャラになってた

シュルク
初代主人公にして師匠でもあるダンバンさんの様な風貌と痛々しくも強さを感じる義手を装備してかっこいい兄さんに成長したのは嬉しい。
年がどのくらいか分からないけどレックスより若く見えるんだよな昔ほどうるさくもないし
前作主人公どちらにも言えるんだけど青くもある熱さ、希望を持っていた少年が年相応に落ち着きながらも想いは変わらず、託して繋ぐ方針になってるのは自分がプレイした年月も感じて感慨深くなる。 キズナビューでの回顧やコミュでの懐かしくなるファンサ、所々思い出す映像が前のゲームのままなのが良い。穏やかじゃないですねをニコルと一緒にやる分かってる台詞の使い方にはクスリとした。
戦闘面ではタンクとしての仕事がメインのせいかよく使っていたバックスラッシュやシャドーアイなどが無いのは寂しいうるさくないし
モナドバスターで桜散らす演出思いついた時はスタッフウッキウキだっただろうな。機の律動とかいう超名曲がスキル名なの嬉しいよね

レックス
大きくなったな小僧!時系列がどうなってるか分からないけど亀ちゃんのようなメツのようなとにかく大きく成長して嬉しい反面老けてるように見えなくもない。いやいい歳の取り方してるオジサンなんだけどね。
シュルクも大変だけどレックスも嫁は世界のパーツやら頭やら色々大変だし3人いる娘も行方不明と思われるしで本当に必死だっただろうに背負うものとしての強さが見れて本物の英雄だよ。二人とも歳を取っても機械や冒険への好奇心は治ってないしレックスの料理関連は冒険の成果が見えて好き。
戦闘面ではダブルスピンエーーーッジ!がダブルスピンエッジ!になっていてかなしい(伝われ)。スキルの性能が変わっていたのは流石に悪ノリだけど4ヒットするからリキャスト復活する原作再現で好き。でも火力出しすぎてすぐタゲになって床を舐めるのはご愛嬌

ナエル
ニア→ミオ→ナエル? 序盤回想からスキルが妙に力入ってたし終盤がクリア後に仲間になるんだろうなあと思ったらちゃんと加入して嬉しい。眩しすぎる存在が目の前にいて苦しむ流れは本編シャナイアを思い出してお辛かったけどマシューがちゃんと寄り添ってくれて助かる。あんな酷い世界じゃメンタル削れるよそりゃ…。アルファが幻視させた皆が助かる平和な世界を内心では滅ぶと分かりつつ受け入れてる会話、ラジオが気になりすぎて2回見たよね。
加入後戦闘ではレックスが火力出して床を舐め、バフがかかったナエルが火力出しすぎて床を舐める。何も成長していない…。クリア後キャラだけあって戦闘もチェイン効果も滅茶苦茶強いので楽しい

リク
いやなんでお前いるんだよ!!!!!!と思ったらリキの子供だとか師匠はメリアちゃんだって事が判明したりとかネタで言われてたシタン先生みたいな全部知ってる枠の味方キャラでしたね…。本編メリアちゃんとのアイコンタクトがやっと繋がったよ。ラッキーセブンは結局リク命名なのかメリア命名なのかは微妙なラインだけど多分リクなんだろうな。ダンジョンジジイとかこの後の展開考えると相当年上だけどノポンは本当に何も分からん…

その他色々
ジークとサイカの子?だったりラインとカルナの子?が付き人ポジションなのは続編のファンサを感じて嬉しかったしクエストの描写で本編後も元気にやってたのが分かって嬉しい。ゴンドウは回想で厳格なお爺さんとしての威厳を見せてからのエヌとの会話で息子になり僕と言い出すのは声優の演技の凄さもあって良かった。エヌは本当に君さあ…だから愛想尽かされるんだぞ…でも最終決戦で味方として戦うのは劇場版的お祭り感があって本当にゼノブレイド3終わりなんだなと感じてしまった。



ゼノブレイド3新たなる未来、間違いなく傑作でした。あとはほんの少しでもいいから本編クリア後の話を何の媒体でもいいから出してくれ…!高橋くん頼む!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?