ホグワーツ・レガシー クリアしました

※若干ネタバレあります
幼少期、初めてハリーポッターを映画で見て不思議な世界観や派手な魔法の数々に自分もそんな世界に行けたらいいなあと思ったし似たようなことを考えた人は結構いると思う。そんな妄想を体現したゲームがまさか2023年に出るとは長生きするものだなと。

プレイ時間:大体40時間くらい(本編クリア、マーリン等のやりこみは終わってないです)
プレイ環境:PS5(デラックスエディション)

良かった点

小説の描写や映画で映った世界をほぼ自由に歩ける
ホグワーツ内を中心にホグズミード、禁断の森や周囲の街を自由に歩いて箒で飛んで動物を収集、野良闇の魔法使いをシバいたりとあの世界の住人になって色々出来るのが良かったです。特に世界観の描写が素晴らしく自分専用の杖がオリバンダーの店で作れたり、箒を自由に選べたり(どちらも性能に影響はないです)服装を好きに変えたりホグワーツ生徒として自由に遊べます。正義の魔法使いになるも闇の魔術を使いまくって暗黒堕ちするも自由!
マップ上には動く肖像画や教室の小物、特に何も起きないけど触ると食べたり飲んだり地球儀が回ったりするオブジェクトが多数設置しており、原作を知っていれば歩いてるだけで何かしら面白い出来事があり夢中になってプレイしました。

原作ハリー入学から約100年前のストーリー
プロローグを始めたらどこかで見た覚えのある魔法銀行から始まり、オリジナルキャラのフィグ先生を筆頭に魅力ある教師陣、仲良くしたり喧嘩したりする生徒の皆(セバスチャンがお気に入りです)と授業を受けたり冒険の旅に出たり町の人の悩みを聞いたりしながらゴブリンとの闘い、古代魔法の秘密に迫っていくのは楽しかったです。進むたびにこの物語が終わってほしくないなあと思って意味もなく箒で飛んだり探索したりしてプレイ時間がどんどん伸びる。原作に触れていれば知ってる血統の人や設定だけある国、学校の人々、肖像画で登場しているブラック校長の生前の姿、ほとんど首無しニックなどのホグワーツ名物とも会えて楽しめます。

スタイリッシュ魔法アクション+パズル
ハリーポッターの戦闘、禁じられた魔法を除くと火をつける、武器を奪う、切り裂くなどの呪文しかないよなあこれで面白くなるのかなあと思ったけど滅茶苦茶面白かったです。本作は敵も味方も超高速移動しながらバリアを貫通させたり異常な踏み込みの接近戦で切られたりその辺の岩をぶつけたりやりたい放題。(魔法名だと長いので行動で書きます)浮かせるは敵を行動不能にするし引き寄せるは接近戦の魔法に派生したり叩きつける魔法で追撃したり日常生活で使うような魔法が戦闘になると恐ろしい力を持つんだって新しい発見がありました。本作はオリジナルの古代魔法がゲージ消費の必殺ポジションであり何度も地面に叩きつけたり特大の雷を落としたり鶏に変化させたりバリエーションが多くて正に必殺技であり敵によって技が違うので色々試したくなります。
謎解き要素として魔法を使う事も多く、他ののゲームでもよくあるの行動ではあるんですが物理的なライトを照らすのではなくルーモス!で明るくなったりワイヤーなどを使わずアクシオ!でレバーを引いたりするってのはこの世界に生きてる実感が沸いて楽しくなります。


不満点

翻訳、UIが若干不便
元々海外ゲーをローカライズしてる影響か日本語として若干言い回しがおかしかったり(ある意味原作再現?)フォントが妙だったり台詞で(躊躇う)(怒る)みたいな台本の行動が書いてあったり好みは分かれるだろうけど海外のゲームをやってるな~感が凄い。UIに関しても色んなハードで発売する影響か装備のカーソル合わせが直感的でなかったり、スキンを固定できずに性能の高い装備に変えたら毎回スキン固定しないいけない、ホグワーツ再現なんだけど建物構造が複雑すぎて最初の内はどこにファストトラベルしていいか、せめてマップを回転させてくれなどちょくちょくここ不満だな…という点が積み重なったりしました。

敵の種類・ボス格が少ない
原作があるゲームなため仕方ないとは思うんですがゴブリン、蜘蛛、狼、カエル、トロール、亡者、闇の魔法使いくらいしか敵のバリエーションが無くパターンなど覚えてしまうとまたこいつらか…になりがちでした。何回蜘蛛と戦うねん。
ボスも巨大な魔法人形、大型の魔法生物、闇の魔法使い、ラスボスの4種類?でパターンが少ないかなと感じました。探索、冒険がメインのゲームではあるので仕方ないですが少しもの足りなく感じました。

一部シナリオ描写に不満
人それぞれだろうけど少し前まで戦闘してた主人公がカットシーンになると棒立ち→敵が喋る→味方に呪文が当たり亡くなる
みたいな描写が複数回あり俺が気にしすぎなのもあるだろうけど何かしら介入の意志みたいなのが欲しかったなあと思いました。
後は主人公が結局何者かの説明は無い(仕方ないとはいえ)事やワンチャンダンブルドアが出てこないかな~という高望みがあったので非常に個人的に残念要素


総評

ホグワーツを舞台に冒険するゲームとしては満点でな上に勇気ある者の活躍により彼の寮に100点プラス!優勝!!なゲームです。ハリーポッターの世界観で遊びたい人、知らなくてもファンタジー系のオープンワールドとして遊びたい人は是非やるべきです。後日PS4やswitchで出るらしいけどハードが焼けると思うので最新ハードないしそれ相応のゲーム用PCを用意して遊びましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?