ダイエット雑記1月目

MOIW2023を終え、長生きしようって思ったので普段体重計にのらない自分の体重見てみたら96キロオーバーでこれ近いうちに死ぬな?と思い三月半ばあたりから減量を始めたので月一ペースくらいで進捗を書いていきます。

96Kg(2月末)→91.0Kg(4/16)

新しく始めた事

・食事改善、オートミールの導入

以前糖質制限を行いそれなりに成果も出ていたが、長い目で見ると糖質をカットし続けるのは難しいと思ったので今回は主食をオートミールに切り替え、どの程度成果が出るかを試しています。

朝→オートミールおにぎり、プロテイン 糖質20前後

昼→社食 野菜中心、         糖質100前後を意識

夜→オートミール米化、自炊      糖質100前後


成人男性の一日糖質摂取量の理想が330前後らしいとのワザップを見たので多少減らしつつの野菜を多に摂取、たんぱく質を60g以上取るように意識、酒をなるべく飲まない、ウィスキーをメインにすることを意識。

週に一度はチートデイとして好きなものを食べる

・運動習慣の定着

ここ1、2年何も運動らしい運動をしてこなかったので室内でいつでも行え、長時間の有酸素運動を行える踏み台昇降をできれば毎日、30分前後行う。

筋力低下も考えられるので就寝前にストレッチ、軽い自重トレーニングを行う


今後の予定

とりあえず一月は続けられたのでダイエットの継続、上半期中に80Kg前後への減量を目的に無理のない範囲でダラダラ続けて行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?