理想のクライアントに響くインスタビジネス活用①
こんにちは
印象力コンサルタント小椋明子です。
この記事は
インスタをビジネス活用したいけれど
・どうも、ピンとこない…
・情報が溢れていて何をどうしていいのかわからない…
と感じて、なかなか思うように活用できていない女性起業家が
理想のクライアントや
お客様との出会いの入り口となるインスタがつくれる
ファーストステップになればという想いでお届けしています。
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一回目の今日は
【ステップ① 想いを届ける設計図をつくる】
・インスタの発信の軸を決める
をテーマにお届けします。
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インスタをビジネス活用していくには
3つのステップがあります。
①想いを届ける設計図をつくる
②情報をカタチに変える
③影響力をもつ
その中で
まず取り組まなければいけないのが
①の想いを届ける設計図をつくるです。
理由は②③の情報が溢れているなかで
①明確がなければ
情報に振り回されてしまい
結果、ビジネス活用とは程遠い
アカウントになってしまうからです。
私自身も実は情報に振り回された一人で、、、
とあるインスタ勉強会の合宿で
ありとあらゆる手を使い
2日間でフォロワー数を0→1500
その後も自力で3ヶ月で5000フォロワーまで増やしたものの
インスタからのお問い合わせは見事に0 。。。。苦笑
きっと、写真がよくないのだろうと
一眼レフを購入。
それでも、、インスタからのお問い合わせは0。
ビジネス活用という面からみれば撃沈です💦
そんな私が去年の12月10日立ち上げたアカウントは
立ち上げて3日目からメルマガの登録が入り始め
半年間の間に公式LINE、メルマガあわせると
150名以上の方と繋がることができました。
何を変えたのか。。
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インスタを点として捉えるのではなく
自分のビジネスを伝えるツールの一つとして
全体の設計図を意識しながら構築したことです。
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構築する時のポイントは2つ
(1)インスタの発信の軸を決める
(2)他のツールと繋げ、サービスを届ける流れをつくる
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インスタをビジネス活用されるなら
ゴールは情報発信の先にあるサービス提供です。
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自分が何を売る人なのか置き去りにして
いくら世界観を表現しても、フォロワーを増やしても、、、、
マネタイズになりません。
今週は
(1)の『インスタの発信の軸を決める』に取り組んでいきましょう!
まずは
①既存のサービスが
・誰に向けて
・どのような未来を叶えるものか
もしくは
・どのような悩みを解決するものか
②同業者との違いは何か
③ズバリあなたは何の専門家か
できるだけシンプルに言語化してください。
①②③視覚重視で表現していくのが
ビジネス活用できるインスタです。
(表現の仕方はステップ2でお伝えしますね)
既存のサービスがない方も
自分が目指すビジネスはという視点で
①②③に取り組んでみてください。
一見遠回りのようですが、、、、、
発信の軸があれば、溢れる情報の中で
自分に必要なもの、そうでないものの判断基準ができるので
思考がシンプルになり行動に移しやすくなりますよ!
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次回は1週間後に
ステップ① 想いを届ける設計図をつくる
(2) 他のツールと繋げ、サービスを届ける流れをつくる
具体的な方法についてお届けしますね!
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今週は以上です。
ご質問、ご感想楽しみにしています!
印象力コンサルタント小椋明子
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