理想のクライアントに響くインスタビジネス活用①

こんにちは
印象力コンサルタント小椋明子です。

画像1

この記事は
インスタをビジネス活用したいけれど

・どうも、ピンとこない…
・情報が溢れていて何をどうしていいのかわからない…

と感じて、なかなか思うように活用できていない女性起業家が


理想のクライアントや
お客様との出会いの入り口となるインスタがつくれる
ファーストステップになればという想いでお届けしています。

============

一回目の今日は

【ステップ① 想いを届ける設計図をつくる】
・インスタの発信の軸を決める

をテーマにお届けします。

============

インスタをビジネス活用していくには
3つのステップがあります。


①想いを届ける設計図をつくる
②情報をカタチに変える
③影響力をもつ


その中で
まず取り組まなければいけないのが
①の想いを届ける設計図をつくるです。


理由は②③の情報が溢れているなかで
①明確がなければ
情報に振り回されてしまい
結果、ビジネス活用とは程遠い
アカウントになってしまうからです。


私自身も実は情報に振り回された一人で、、、


とあるインスタ勉強会の合宿で
ありとあらゆる手を使い
2日間でフォロワー数を0→1500
その後も自力で3ヶ月で5000フォロワーまで増やしたものの
インスタからのお問い合わせは見事に0 。。。。苦笑


きっと、写真がよくないのだろうと
一眼レフを購入。
それでも、、インスタからのお問い合わせは0。


ビジネス活用という面からみれば撃沈です💦


そんな私が去年の12月10日立ち上げたアカウントは
立ち上げて3日目からメルマガの登録が入り始め
半年間の間に公式LINE、メルマガあわせると
150名以上の方と繋がることができました。


何を変えたのか。。


=============

インスタを点として捉えるのではなく
自分のビジネスを伝えるツールの一つとして
全体の設計図を意識しながら構築したことです。

=============

構築する時のポイントは2つ

(1)インスタの発信の軸を決める

(2)他のツールと繋げ、サービスを届ける流れをつくる


============

インスタをビジネス活用されるなら
ゴールは情報発信の先にあるサービス提供です。

============

自分が何を売る人なのか置き去りにして
いくら世界観を表現しても、フォロワーを増やしても、、、、

マネタイズになりません。

今週は
(1)の『インスタの発信の軸を決める』に取り組んでいきましょう!

画像2


まずは

①既存のサービスが

・誰に向けて

・どのような未来を叶えるものか
 もしくは
・どのような悩みを解決するものか


②同業者との違いは何か

③ズバリあなたは何の専門家か


できるだけシンプルに言語化してください。


①②③視覚重視で表現していくのが
ビジネス活用できるインスタです。
(表現の仕方はステップ2でお伝えしますね)


既存のサービスがない方も
自分が目指すビジネスはという視点で
①②③に取り組んでみてください。


一見遠回りのようですが、、、、、


発信の軸があれば、溢れる情報の中で
自分に必要なもの、そうでないものの判断基準ができるので
思考がシンプルになり行動に移しやすくなりますよ!

=============
次回は1週間後に
ステップ① 想いを届ける設計図をつくる
(2) 他のツールと繋げ、サービスを届ける流れをつくる
  具体的な方法についてお届けしますね!

=============

今週は以上です。

ご質問、ご感想楽しみにしています!

印象力コンサルタント小椋明子


よろしければサポートいただけるとうれしいです。 自分自身が商品という活動をされている女性が 『自分自身を伝える力』を身につけて より輝ける活動に繋げていきます!