ありたい自分に近づく思考パターンとは

こんにちは

自分自身を伝えるチカラで
自由に彩りある
ビジネスライフを謳歌する


印象力コンサルタント
小椋明子です。


「軸がブレブレなのをなんとかしたい」
「自分の軸って、よくわからない」


そんなことを
相談されることがあります。


『軸』とは
ありたい自分の価値基準だと
私は定義づけしているので


まずは、『ありたい自分とは?』と
向き合うことが
『軸』を持つことににつながる第一歩。


ゴールが決まらないと
どっちに進んでいいのか
わからないですからね。



20年後、、、10年後
どんな自分でありたいのか。


その為には、5年後、3年後
そして、今


どんな自分であるのか、


といった感じです。



そもそも、『ありたい自分』に
正解なんてないのだから


そうある自分の姿に
誇りにもてる『ありたい自分』を
目標にしたいですよね^^



でも、、、


自分の内面を見つめて深掘りしてみたり
インスタで素敵!だと思う人を目標にしても
なんだかピンとこない、、、
なんてこと、ないでしょうか。

ありたい自分は
いくら自分探しをしても見つかりませんし
どんなに、素敵で憧れの存在の人でも
目標にする理由が明確でなければ
叶うことはありません。


だったら、、どの様にして
ありたい自分を見つけるのか。。。

それは


=============

『ありたい自分』は
周りから気付かされます。

=============


しかも、、、


ネガティブな感情を抱いた時こそ
チャンスで、


冷静に自分と向き合い
言葉にしていくことで


自分が大事にしていること、
譲れない価値観がみえてきます。


。。。。


私は、シーンとしている空間より
いろいろな人がいる
カフェでパソコンを開くほうが好きです。


そんな時に
あっ、私はイヤだなぁ、、、と
感じることがあります。


それは
同じ世代の女性4人以上のグループが
隣の席になった時です。



お酒の席なら、オッケー なんですが… 笑


そこで、


・私はどこが、どのようにイヤなのか
・私はなぜ、そのように感じるのか


フラットに
自分に質問して
スマホのメモに書いていきます。



頭の中だけではなく
言葉にかえることがポイントです。



そして、
・自分がそうならない為には、
 言葉や行動はどうすればいいのか、、と


さいごは、


=============

すべて自分ごとにしていく。

=============


それでも、イヤなら
自分が席をかえたり
お店を出ればいいだけのこと。



ネガティブな感情に向き合うことで
うわへだけの『ありたい自分』ではなく、
自分の本音に気づけます。



そして
イヤなことに共通点がみつかってきたら
『軸』が確立し始めたということ。


自分ごとの行動の積み重ねで
価値基準が染み込んでいき
ありたい自分に近づいていきます。


『ありたい自分』も
時代や自分の変化とともに
アップデートすればいいのです。


そして、言葉にして
伝えていくことで


仕事でもプライベートでも


今の自分に必要な
人とかかわることができます。



最後に、、、


=============

印象力とは
「自分自身を伝える技術」です。

=============

伝えるためのスキル磨きも
もちろん大切ですが


自分自身を知ることでスキルが活かされ
結果、印象力がアップします。


今日は以上です^^


では、この後も
素敵なお時間をお過ごしください!


印象力コンサルタント
小椋明子


ご感想をいただけると、とても嬉しいです!
返信はLINE公式から^^
https://lin.ee/pCxWvH8


■無料メール講座■

▼ 理想的なお客様から逆指名!
あなたに会いたい』と思わずにはいられない
オンライン・ファンメイク
5日間メール無料講座
https://lp-design.jp/fanmake_mail/
お気軽に何度でもご購読ください。
 

■インスタ■
https://instagram.com/akikojoin?r=nametag


■フェイスブック■
https://www.facebook.com/akiko0620
気軽に繋がってくださいね。
プライベート発信がメインなので
一言メッセージをいただけるとうれしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・

【発信元】
ジョイン・インプレッション
代表 印象力コンサルタント小椋明子


よろしければサポートいただけるとうれしいです。 自分自身が商品という活動をされている女性が 『自分自身を伝える力』を身につけて より輝ける活動に繋げていきます!