見出し画像

なぜnoteで公開するのか?

・なぜnoteで公開するのか、アベンジャーズの話
・モヤモヤからオープンにする

こんにちは!非公式地下組織join代表の史朗です。

前回「joinとは」というところを紹介しましたが、今回は「地下組織なのになんでnoteで公開するの?」っていう部分に触れてみたいと思います。

もともとこの団体はとある会社の有志の集まりから始まりました。初期メンバーはグループ企業の中でも所属会社が違ったり、もちろん部署もバラバラで年齢もバラバラです。

初期メンバーに共通しているのは、日本と米国にまたがって実施された、アントレプレナーのブートキャンプに参加した経験がある事。

ブートキャンプの2年後に僕が個人的に起業家育成プログラムに参加していて、その事業アイディアに相談にのってもらったことがきっかけでした。

その後も何度もインタビューや事業プランについてディスカッションしていくうちに、「これ一緒にやろうよ!」ってずるずると巻き込んでいったのが実態です。さらにやっていくうちにモックアップを作るためにはエンジニアが必要となり、起業家育成プログラムで知り合ったエンジニアに声をかけて、ジョインしてもらいました。


で、この流れがまさに「なぜnoteで公開するの?」につながっていて、結局一人で何でも出来る訳じゃないし、(すごく優秀な人はそうではないと思いますが、、、)一人だと自分に甘くなってしまったり、モヤモヤと考えすぎてしまったり、といったところに仲間ができることで、自分の苦手なことをほかの人がやってくれたり、いつまでにって期限を決めると、自分だけじゃないので締め切り効果が発揮されたりと事業創造が加速していったんです。

ある程度出来上がったものを見せて「どう思う」って聞くより、まだ全然モヤモヤしてる段階から相談して、「こんな感じだけどどう思う」って聞くと、「自分だったらこうする」とか、「もっとこうした方が良いんじゃない」って、一人だったら思いつかないようなアイディアが拡がっていくのとともに、その人が自分事としてとらえて、だんだん仲間になっていってくれるんです!

そもそも僕たちのVisionは「自分の好きなことで人の役に立つ、自分の出来る事でお互いに助け合う」なので、だれか一人の天才がぐんぐん引っ張ていくチームを作りたいのではなく、お互いに出来る事で協力しあって創り上げていくことを目指しています。

一人のヒーローが大活躍するのではなく、それぞれが自分の得意分野で活躍するアベンジャーズみたいに。

という話題でメンバーで盛り上がったんですが、実際は誰もアベンジャーズ見てない(笑)


ということで、まだモヤモヤしている所からオープン(noteに公開)にして、事業が立ち上がっていく経過を一緒に楽しんでいただき、Visionに共感して、面白そうって思った人にはjoinしてもらえたらうれしいです。

これを読んでいただいたあなたもアベンジャーズです!見てないけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?