見出し画像

同じ洗剤で洗うの?

とつぜん行間が狭くなった
というか、
初回の投稿の行間が広いなぁと思ってた
note初心者
調べるのもアレなので、このままいくね

こどもがお腹の中にいる間
着るもの、お布団、小物類…
何を揃えたらいいのか全くわからなかったなぁ

乳首?え、乳首売ってるてどうゆうこと??
真剣に考えてたあの時の私
いやぁ今だから笑えるなぁ。

短肌着?コンビ肌着?ロンパース?
今でもどれがどれか名前は覚えられてないまま。
息子もすっかり大きくなってしてしまい
もう着ることはなくなりました

🤰🏼

袋から出した時の
あのちっちゃさ

このサイズに、体がほんまに入るの?と、
主人と二人、
まだ会えないわが子のサイズを想像し
何度も畳んでは開きを繰り返し、
感動してたなぁ

初めて着るものは水通しをし
#世界一幸せな洗濯物
ってどこにもUPしてないけど、
思いながら干した

そして思った。

生まれてきたら、
私たちと同じ洗剤を使って一緒に洗うの?
あのブルーの液体と、
フローラルな香料の柔軟剤で?

え。
大丈夫じゃないよね。

それがきっかけ。
きっとそれまでにもそう思うようになった伏線はあって
それはまたいつか。

巡り合ったのは、
ベビーマグちゃん

里帰り出産をしたので
新品のマグちゃんを実家に持って帰り
大人とは分けて洗っていました
(正確には、洗ってもらっていた)

緊急事態宣言
私と息子は100日のお食い初めまで実家に居ました

東京に戻り。

お風呂も一緒に入ることになったし
(実家にいる間は、
ずっとベビーバスでがんばって洗ってたの)
分けて洗うのもそろそろ面倒になってきたので、

私達の洗濯もマグちゃんを使うように
シフトチェンジ!


はじめは何も知らず、
短い洗い時間で洗っていたところ
部屋干しした時に
あの生乾き臭がして
あれれ、マグちゃん、あかんやん。と。。

調べてみたら

マグちゃんは、
15分以上洗わないと効果がないそう!!

なぬーーー!!

わが家の洗濯機は洗いのMAXが12分の為
今は洗いで少しお水を撹拌させた後、
洗濯機を一時停止し、
しばらく放置してマグちゃん水を作っています
そうしたら、ストレスフリーでとっても気持ちの良い洗い上がりになりました。

子どもに優しいもの

考えていたときに
マグちゃんを見つけ
それは
環境に優しく、私達にも優しく
使い終わったマグちゃんはいろいろな使い道がある

環境に優しいお洗濯の方法は他にも色々あるけれど
今のところ、
わが家ではこの方法がしっくりきています

家族みんなのお洗濯だから
私だけじゃなく
一緒に暮らす家族みんなが理解して納得して
気持ちよく使えるものがいいなと
思っています

無理なく
続けられる
環境にも優しく
みんなにも優しい

これは、何かを買い直す時とかにも当てはまり
考え方のベースになっています
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?