非二元・悟りの階梯の構図

非二元と悟りについて、わかりやすく教えてくださいというリクエストを受けて、書き起こしたものです。
わかりやすいかどうかはわかりませんが、ここまでが精一杯です。

様々な言葉の整合性については検証していないので、あくまで個人的な理解の範疇のふわっとしたメモ、草稿ととらえてください。

あと、書いたそばから「それ を 固定することになんの意味もない」という、消してしまいたい衝動がものすごいのですが、踏みとどまってUPしておきます。

わたし自身が、かつてこういったものに理解を助けられてきたことがあったので。

ほんとうはなにもない。
解説することに、なんの意味もない。

それ は それそのもの でしかないから、解説してもそこに本質はなにもないのじゃよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?