函館記念

過去傾向

先行+ 差し+ ロンスパ持久力+ 
後方からの機動力+ テン早+
逃げ- スロー瞬発力-

前傾ラップになりやすく、3コーナー終わりで下り坂になり、4コーナー手前で後続が殺到してくる関係で逃げの戦績が悪い
1着は早めに仕掛けて、4コーナーで先頭集団に付けられるくらいの機動力とスタミナが必要
4コーナーで内外バラけるため3着であれば展開待ちの追い込みも決まる事がある

コース形態

1コーナーまでの直線長→テン早
3コーナーが上り坂→スロー
3コーナー終わりで下り坂→ロンスパ
4コーナー直線短い→前残り(今回捲り)

階級

執行人
【重賞勝ち、重賞(馬券内)好走】

サヴォーナ
…神戸新聞杯、菊花賞、日経新春杯、(阪神大賞典、天皇賞春)

チャックネイト
…アルゼンチン共和国杯、AJCC

トップナイフ
…ディープインパクト記念、札幌記念

ハヤヤッコ
…函館記念、中日新聞杯、金鯱賞

ホウオウビスケッツ
…東京新聞杯、東風S、巴賞

マイネルクリソーラ
…アンドロメダS、中山金杯、中山記念

リカンカブール
…中山金杯
――――――――――――――――――――
裁判官
【重賞掲示板、L勝ち、L好走(馬券内)】

アケルナルスター
…札幌日経OP、福島記念、巴賞

デビットバローズ
…大阪城S、新潟大賞典、巴賞

プラチナトレジャー
…福島民報杯
ーーーーーーーーーーーーーーーー
裁判官補佐
【L掲示板1回、OP勝ち、OP好走】

オニャンコポン
…大阪城S、メイS、巴賞
ーーーーーーーーーーーーーーーー
1級書記官
【OP.L掲示板内無し】

サンストックトン
ショウナンバシット
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2級書記官
【買い要素無、除外対象】
アウスヴァール
エミュー
カネフラ
キャプテンシー
グリューネグリーン
ーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密兵器
【一発ある追込馬、ムラ馬、近走不調実績穴馬、脚質特殊(捲り多数等)、怪我明け長期休養、古馬初戦】

エンパイアウエスト…上がり馬
グランディア…ほぼ上がり馬
ーーーーーーーーーーーーーーーー

サヴォーナ

3歳戦は省略、日経新春杯はブローザホーンに0.1差の2着、(ここで下書き消失)
まとめ
能力B+ スタミナ+ 京都≒函館+ 先行+

チャックネイト

(下書き消失)
まとめ
能力A 重馬場+

トップナイフ

札幌記念はプログノーシスの0.7差で2着
プログノーシスほ別格なので、4馬身差負けで評価は下げない。
メンツの揃ったレースで、淡々としたペースを位置を押し上げながら早め先頭で2着に粘った
他の馬が避けた内をぴったり走ったり
早め先頭で粘ったりと、スタミナがあるのをジョッキーが確信した走りだった
メンバーレベルを考えるとここでも上位
一方でゲートが悪いのか行き足が付かないので、テンが早く先行馬が多い今回どう出るか
まとめ
能力A 持久力+ ゲート- テン-

ハヤヤッコ

函館記念はローシャムパークと0.5差の5着
ブローザホーン、マイネルウィルトスと着差無しと見れば好内容斤量も2頭より重かった
今回のメンツなら同斤量でやれ
てもおかしくない。
中日新聞杯は相手弱化で好走
金鯱賞で4着に来れるしまだ走れる
馬場が渋るとなお良い
まとめ
能力
能力A 重馬場+ 相手弱化+ 差し+

ホウオウビスケッツ

東京新聞杯は勝ち馬と0.2秒差の3着
内伸びのバイアスが効いていた
東風Sは前がキツイ減速ラップにしては3着と健闘、シルトホルンと同じくらいの能力
シルトホルンが出てきたらやれそうなので
この馬もそれに準ずる
巴賞は展開利の楽逃げとはいえ0.3秒の2馬身離している
操縦性で先手をとれるというよりは気性が勝っている様な気もする
テンが速く競りかけてくる馬がいた場合どうなるか
まとめ
能力B 先行+ 距離延長-

マイネルクリソーラ

アンドロメダSはリステッドらしい低調メンツ
中山金杯は1.2着が内を周ってきたのに対し、外々を周った馬の中で
最上位だった。
中山記念は最後方から5着でソールオリエンスと0.2秒差で追い込んだ事を考えると上手くハマれば圏内ある。
まとめ
能力B+ ロンスパ+ コース+ 

リカンカブール

中山金杯はククナと0.1差の1着
内を周って外に出した分の有利差があった
内容はマイネルクリソーラの方が上
好走には内有利且つ内枠が欲しい
まとめ
能力B- 内枠+ 

アケルナルスター

札幌日経OPは散歩みたいなペースからL2Fだけ早かった
巴賞もペースが上がる前の800m地点でポジションを上げていた
捲り脚質の特性上、道中ペースが落ちるこのコースは合う
OP上位~G3好走くらいの実力
頭はどうか
まとめ
能力B- 捲り+ コース+

デビットバローズ

新潟大賞典は勝ち馬と0.4秒差の4着
伸びない内かつ交わされた3着ヨーホーレイクは鳴尾記念1着馬で悲観する内容では無かった。
大阪城Sもステラヴェローチェに頭差2着ならこのメンツで大威張りだろう
ただ使い詰められていないレース間隔と好走→大敗を繰り返しているのは気になる
気分良く運べないと気持ちが切れて競馬をやめるムラ馬の可能性がある。
巴賞は直線思ったより進んでいかず3着アケルナルスターとハナ差だった
思ったよりな内容で微妙だが今回HOビスケッツと1.5㎏斤量が開く
能力が高い手前買い辛い、買うけど
まとめ
能力B 先行+ ムラ 

プラチナトレジャー

現行掲示板で残し
買い要素は特にない
福島民報杯で内周ってギリギリだし
まとめ
能力C 

オニャンコポン

六甲Sは重馬場適性が出て2着
大阪城Sは勝ち馬と0.4差の5着、差し勢の中では上位
メイSは展開利2着
この馬もシルトホルン測でいくとホウオウビスケッツとイコールの可能性がある
巴賞はアケルナルスターと上がっていってるし位置取りの差か
メイSは前有利でプレサージュリフトが強かった
距離は2000mでも
相手強化でどうか
まとめ
能力B-  捲り+ 

サンストックトン

劣化アケルナルスター
ここでは厳しい
まとめ
能力C 捲り+

ショウナンバシット

ローテーションが謎な上に強いレースを使ってきているので正直測りかねる所はある
AJCC0.6差、メトロポリタン0.6差、巴賞0.6差と見ればまあまあ…
一応残すか枠
まとめ
能力B− 重馬場+ 

エンパイアウエスト

戦ってきた相手からここでは厳しい
まとめ
能力C

グランディア

昨年むらさき賞でローシャムパークの 0.1 秒差 ローシャムパークが重賞級と考えるとこの馬もここでは上位
佐渡Sは前有利で度外視可能
スピカSの抜け方エグイ
エプソムCから相手弱化
まとめ
能力B 小回り+ 相手弱化

能力

A
チャックネイト
トップナイフ
ハヤヤッコ

――――――――――――――――――――
B+
サヴォーナ
マイネルクリソーラ

――――――――――――――――――――
B
ホウオウビスケッツ
デビットバローズ
グランディア

――――――――――――――――――――
B−
リカンカブール
アケルナルスター
オニャンコポン
ショウナンバシット

――――――(消しライン)―――――――
C
プラチナトレジャー
サンストックトン
エンパイアウエスト
アウスヴァール
エミュー
カネフラ
キャプテンシー
グリューネグリーン――――――――――――――――――――
秘密兵器

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?