見出し画像

第15回!! 疾病の条件!

こんばんは!!!

今日は何を話そうかな〜?

えっと…

あ、じゃあ皆さんに問題です!!

「疾病と認められる条件は??」

熱が出たら?
下痢になったら?

合ってると言えばあってるんですけど、違うと言えば違うんですよね〜😅

どっちやねん!みたいな笑

Kochの4条件というのがあってですね〜

【Kochの4条件】

①その疾病からは常に特定の病原体が証明される。
②その疾病から分離され、純培養で増殖継代できる。
③その純培養の病原体を感受性動物に摂取するとその疾病をおこす。
④実験的に再現した疾病から再びその病原体が分離される。

これなんですね〜

まあ要は
その病気から病原体が分離されて、それが培養できて、培養した病原体を元気な動物に摂取したら同じ病気にかかるってことです!!

こう噛み砕いたら皆さん理解できると思います!!

ということで、ソフトバンクと川崎フロンターレが日本一になりましたね😊

レモンサワーを呑んで寝るとします!!

なんも関係ねえよ!って突っ込んでくれた皆さん大好きです😊笑

それでは!!
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?