見出し画像

第10回 ダルメシアンの病気!

こんばんは!!!
今日はダルメシアンのかかりやすい病気について書いていこうと思います!!

なんでダルメシアンを選んだかというと僕の好きな犬種の1つでもあり、ダルメシアン特有の病気でもあり、人間でもかかる病気だからです😁

その病気は〜

でんっ!!!

尿石症です!!!! 人間では尿結石かな?

これは体の生理的機序によって起こる病気なんだよね🙋‍♂️

人間が体の中でミネラルをつくるのと一緒で動物もミネラルをつくるんだよね!
ここで!簡単に言うと!
体の中ののミネラル成分が集まって、結晶や結石をつくる病気なんだよね。
原因としては!!
細菌による感染や体質(ダルメシアンなど)、ミネラルの多い食べものなどが主な原因だよ!!
尿における結石は主として膀胱や尿道、腎臓に結石を形成して、その影響で頻尿や血尿などが確認される。また、尿道に結石が詰まってしまい、尿が出なくなることもあるんだよね!

詳しい生理的機序を書きたいところだけど、これを書くと、たぶん読むのだけでも30分くらいかかるからみんな読む前に飽きちゃうよね!

でも!!!
興味ある方に朗報😊

僕が日頃学んでる教科書!!
ギャノング生理学ってやつがすごい役立つよ!
って有益な情報をみんなに共有するね👍

それでは明日は早起きしなきゃだから寝るね!!

最後まで読んでくれてありがとうございます🙇🏻‍♂️
おやすみ〜😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?