見出し画像

OutlookのWebアカウントからのPOP受信、終わってました。

大変便利で使用していたOutlookのPOP受信機能でしたが、急に動作していなかったので確認、色々調べた結果、

重要: Microsoft は、2021 年 5 月 10 日に新しいアカウントを Outlook.com に接続する機能を削除しました。 2021 年 5 月 10 日より前に接続されたアカウントは、2024 年 7 月 1 日まで引き続き通常どおり同期されます。

という事でした。実際に私は7月12日で終わったようです。
クラウド上のデータ保存容量を使用して、メールデータ保管できる事でどこでも同じ環境でメールが利用できるのが便利で使ってました。
特に私の利用するニフティがメールボックスが5GBと少ないので、Microsoftアカウントの1TBに保管できるのは便利と思っていたのですが、ついに終了。
同じようなサービスは無いかなと調べてみましたがIMAPはあれど、POP受信もパソコンではできてもクラウド上には無い(むしろあっても廃止予定や、キャリアメールのみ)状態。
大変残念。

最近はMicrosoftの機能はWindowsも含めて強引なものが多くなってきましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?