見出し画像

ず〜っと大切にしてる大先輩の言葉①

こんにちは!
John(たかひろ)です。


#西野亮廣オンラインサロン
#progress
のサロンメンバーです。
※上の絵は最近ハマってる#プペル模写
書いたら2才の娘が一所懸命色を塗ってくれます。笑

そんな私は
/////////////////////////
〜女性が自分の事を
もっと好きになれる〜
/////////////////////////

世界を作るために

美容健康メーカー
あおやまびじん✨

で毎日仕事に没頭してます。

という事で今日なんですが、

きっとどなたでも当てはまるであろう
私が大切にしている仕事の心構え

ちょっとだけ。

というのも最近、
2021年度の学生インターン生
の面談をしてるんですが、
(仕事は採用、企画、営業、web管理、
web通販事業責任者など色んな事やってます。)

面談の最後には必ず
私自身が学生の時に
ある先輩から言ってもらった話を
するようにしています。

でも話しながら

『おい!たかひろ!
お前は今出来てるのか!?』

と自問自答してしまうような
奥深い内容なんですよね〜💦💦

自分の心に刃を向ける意味も込めて
その話を
書いてみようと思います。

=================
▼君は真剣に仕事してる?
=================

私が大学生でテニスコーチの
アルバイト🎾をしていた時の話です。

ある男性に
こう言われました。

その男性は
当時上級のクラスに通われていて、
10年以上前にそのスクールのコーチをしていた事もある(なので私の先輩にあたる)美容関係の会社経営者の方でした。

「君はレッスン真剣にやってる?」

とても明るくそして
優しく先輩に問われて

はじめは何か失礼があったのかなぁ😥と
ドキドキしながら考えましたが、

自分なりにどのレッスンも
一生懸命ボールを追って、走ってと
頑張っていたのでこう答えました。

「はい!もちろんです❗️」

経営者の先輩
「そうか。いい事だね。たしかに君とのラリーは楽しいよ。
ちなみにこの後君は初級のレッスンがあるよね?
そして目の前には10人のお客さんがいる。

じゃあさ、
もし1時間半の君のレッスンの後
その10人全員が

10球ラリーが続かなかったら、、、

例えばだよ?

例えば

君、、、、

射殺ね。

って言われたらどうする?」

私「・・・」


経営者の先輩「驚いたかい?でもね仕事をするってそういう事だから、しっかり覚えておくといいよ。

真剣勝負とは次がない。

って意味だから。
竹刀での勝負とは違うんだよ。

仕事をする上で大切なのは

次がある保証なんて決してないと思って
1回1回を真剣に取り組む事なんだ。

実はね一所懸命にガンバッている君を見ていてね。
なんか応援したくなってきてこの話をしたよ!

だから毎分毎秒

”相手のため”に
真剣になってごらん。」

コーチとして誰よりも走ってボールを
取って返す事を
真剣と捉えていた当時の自分の愚かさを
知った瞬間でした。

完全に
自己マンじゃん❗️❗️💦💦💦
(学生の時は若かったなぁ笑笑)

そして彼は続けました。

「僕はね、10年以上自営業として
仕事をしているけどね、常にどんな時も
自分自身に刃を向けながら
仕事をしているんだ。

でとにかく仕事が楽しい。

だから思うのは
仕事の楽しさって
真剣さの先にあると僕は思うよ」

====================
▼人との出会いで人は磨かれる
====================

それを聞いた時

もう男として惚れたんですよね。

こんなふうに堂々と言える大人に、
実践者になりたいって。
すごく思った出来事でした。

その彼とは
私の会社(株式会社東京青山美人研究所)の社長であり創業者である荒井鴻典社長です。
※いつもお世話になってます!💦

そんな彼のもとで仕事を学びたいと
アルバイトから始めて社員になって今年で7年目。

こんな10年前の昔しい話を
学生さんに話しながら

もっとがんばろうと

自分の気持ちもさらに
引き締まりましたとさ❗️

ガンバるぞ!

明日から月曜日。
皆さんもガンバリましょう❗️

題名「君は真剣に仕事してる?」でした。

ちなみに!下のリンクは今私が担当している
本物と言える化粧品しか商品化しないと
決めている弊社が自信を持って紹介する
シワケア化粧品です。
よかったら見てみてください
▼▼▼こちらをタップ▼▼▼

〜今日の一言〜



人との縁で人は磨かれるは間違いない❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?