イギリス学生ビザ:通常トラックと優先トラックの違い

こんにちは
じょん之助の妻です

今日は、イギリスの学生ビザの申請から受け取りまでについて、通常トラックと優先トラックについて書いていきたいと思います

まず優先トラックというのは、オンラインのビザ申請の後に、ビザセンターのアポイントメントの段階で追加料金を払うことで、ビザ申請時間を短縮できるというものです。
通常であれば、3-4週間かかるビザ申請を一気に短縮できるので、ぎりぎりのビザ申請の方は考慮すると良いのですが、この追加料金がとても高いので、注意が必要です

違いは、
・ビザ申請から回収までの期間
・パスポート受領時間
優先だと、受領時間が14:00まで伸びる(通常は10:00まで)

ビザ申請の道のり

①オンライン申請
②ビザセンターのアポイントメント
③ビザセンター訪問
④ビザ発行のお知らせ
ビザが発行されると以下のメールが来るのですが、それに続いて届くメールのPDFには、「言われるまで取りに来ないように」と書かれています

⑤パスポート回収許可のメール
時間が経つと、このような改修を許可するメールが届きます

⑥ビザセンターでパスポート回収

通常トラックの場合

じょん之助は時間に余裕があったので、通常トラックで申請しました
パスポート提出から回収許可までピッタリ3週間でした

7/22:オンラインビザ申請
7/25:ビザセンターでパスポート提出
8/2(8日後):ビザが無事に発行される
8/15(13日後):パスポートを回収許可のメール
8/18:パスポートを回収

ビザセンターでパスポートを提出してから

優先トラックの場合

私はオファーが出たのが遅すぎて、ほぼ優先トラックという道しか残されていなかったため、追加料金を払って優先トラックにしました!
追加料金は、2023年8月時点で¥47000程度でした、、、

8/15:オンラインビザ申請
8/21:ビザセンターでパスポート提出
8/25(4日後):ビザが無事に発行される
9/6(12日後):渡航の直前になっても、回収許可のメールが来ていなかったので、ビザセンターを訪れてみたところ、問題なくパスポートが渡される
※たまたまパスポートを回収できただけだと思うので、基本は回収許可メールを待つべきだと思います

priorityの場合、回収許可のメールが送られてこなくても発行されればすぐに取りに行って良いのかどうか定かではありません。
実際に回収許可のメールが来るまで待っていたらどれくらいかかっていたのかわかりませんが、ビザ自体は通常の半分の時間(4日間)で結果が出ました

ビザセンターでパスポートを提出する際、だいたいの申請期間の目安を言われるのですが、
じょん之助(通常トラック)は、3週間
私(優先トラック)は、1週間
と言われました

私たちは異なる時期に出しているので、時期によってそれぞれのトラックの申請期間がどれくらい変化するのかわかりません。
申請時期に応じて、通常にするのか優先トラックを選ぶのか、考えると良いと思います

他にもイギリスのビザ申請についてはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?