見出し画像

サーフィンをすると人生が変わるのか。

画像1

「サーフィンをすると人生が変わる」のか?
よく言われることだけど、私は変わりました。価値観も生活も。
変わりたかった自分を見つけられたと思います。

私の場合、本を読んだり、物を買ったり、旅行しても、変わらなかった。
本は好きなほうだが、ノンフィクションであっても人の人生だし、面白い小説は空想の世界の話だから、自分を変えるまでには至らなかった。
本好きの方に対してどうのこうの言うつもりではなく、あくまで私自身の話ですからね。

物を買うのも同じ。お金さえあれば、ほとんどの物が買えるし、手に入れたとたんに魅力がなくなります。ありきたりの旅行も、観光地をめぐり、記念写真を撮っておしまい。かといってバックパッカーは危険すぎますしね。

それだけサーフィンには魅力があったんだと思うのですが、その点については、また後日ということで、今日の音楽にいきましょう。海を感じる音楽。

「稲村ジェーン」という映画をご存知ですか? 桑田佳祐さんが監督した作品で、舞台は鎌倉市稲村ケ崎。伝説のビッグウェーブ<ジェーン>を待つ若者たちを描いた物語。この映画の音楽がかなりいいんです。

画像2

「真夏の果実」、「忘れられたBig Wave」、「希望の轍」 ね、名曲ぞろいじゃないですか。

YouTubeにこの映像がありました。希望の轍をどうぞ!

それから、ちょっと長いけど、桑田佳祐さんに密着した映像もありました。

画像3

稲村ジェーンの音楽を聴くと、暑い夏や海が浮かんできますね。遠い日の。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?