見出し画像

Amazon、楽天、JCB、yodobashi等からのメールなら、巧妙なフィッシング詐欺サイトに騙されないで!

まず、メールが来ました。

ヨドバシ詐欺メール

ヨドバシカメラ登録した覚えがないけど?
(よく見ると「我々のシステムは既にセキュリティアップデートを行っている」って、大企業からのメールにしては、少し偉そうな感じ。w
あと、最初の「尊敬するyodobashi会員」www

それでもなかなか巧妙なのが、「個人情報保護法」や、
下にある「お客様サポート」〜「よくある質問」まで
しっかり本体(本物のサイト)にリンクしてあります。

ロゴもメルアドもバッチリなので騙されそうですね。

ただ、「yodobashi.com」をクリックしてみると、、、

ヨドバシ.com

となり、「怪しい!」と思いますが、、、

本命の真ん中のリンクをクリックしてみると、、、?

ヨドバシ詐欺サイト

ちなみに、本物のyodobashiさんのサイトなら?

ヨドバシ正規サイト

新規会員登録欄があるだけで、ほぼほぼ完全コピーです。

これでは登録している人は入力してしまいそうですね。
(サイトにカード情報など保存してあれば危険です!)

特に最近は非常に巧妙になってきてるのを感じます。

気をつけて下さいね。


丁度もう一つ、来てたので紹介しておきます。

今後は楽天さん。

楽天詐欺メール

楽天さんはよく使っているので、最初から怪しさ満載でしたが、
(特に送信元のメールアドレスが怪しすぎます。)

一応、「アカウントを保護する」をクリックしてみると、、、

楽天詐欺サイト

なかなか巧妙、ほぼ完全コピーです。

何も入力せず、「ログイン」を押してみると、、、?

楽天詐欺サイト2

完璧な動き! なのですが、、、、

他のリンク「English」 とか、「中文」とか、「個人情報」、「詳細」
「楽天会員に新規登録(無料)してサービスを利用する」に至るまで、

クリックしても何処にも移動しませんでした。
(ツメが甘いというかw)

それでも、見た目はすごく巧妙にコピーしてありますので、
騙されて入力してしまう人は多そうですね。

是非、一歩引いて、最新の注意を払って
気をつけていきましょうね。


以前、僕もJCBに登録したばかりの時、
そのタイミングも良かったんでしょうね、
似たようなメールが来て、うっかり入力してしまいました。

おかげで、カードを止めて銀行を止めてnanacoも止めて。

新しいカードが来るまで大変でした。

ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?