モンハンは難しいゲームということを忘れていた話

最近ライズからモンハンを始めましたという人とフレになった。
そしてモンハンはとても難しいゲームだということを再認識した。
最近のモンハンのシステムは難しすぎる。面白いけど。

ほとんどの既存プレイヤーはその事実を忘れてしまっている。
プレイヤーは当たり前のように猫飯(ライズの場合、お団子)を食べてクエストに出発するし、クエスト達成は当たり前で最適なスキルを積んでくるのでさえ普通になってしまっている。
既存プレイヤーは過去作でシステムを熟知しているから戸惑いなく対応できているけど新規にモンハンを始めた人には覚えることが多過ぎてつらいんじゃなかろうか?

始めたばかりの人からしたらスキルの数はめちゃめちゃ多いし、どのスキルをつければいいかわからない。そもそもスキルってなに?防具なのに防御力じゃなくてスキルで選ぶの?って戸惑うかもしれない。

ネットの攻略で調べてみても「最強装備!!」と謳って弱特超会心を積んだバリバリ火力構成等を勧めている。初心者向けのサイトもシステムの説明はあってもモンスターごとや基本の立ち回り等はあまり充実してない。

既存プレイヤーのなかには他のプレイヤーを自分の効率を良くするためのツールとしか見ていないと感じる言動をする人もいる。新規プレイヤーからしたら今のモンハンはかなりハードルが高いもので既存プレイヤーが普通だと思ってやってることはとても難しいことじゃないの?

俺も最初はリオレイアを倒すのにひぃひぃ言っていた。だけど今は昔のリオレイアよりもずっと強く複雑になったリオレイアを簡単に倒しちゃう。

俺ら既存プレイヤーはもっと新規プレイヤーをサポートする気持ちにならなきゃいけない気がする。そうしないと格ゲーのように衰退してしまう気がする。
教えたがりおじさんにならないように気をつけながらね。

俺はみんなにモンハンおもしれーって思ってほしいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?