見出し画像

ジョンホン身辺雑記_35

今朝の祖母の手術後に兄に病院から連絡があったらしく、『CVポート』手術ではなく、『CVカテーテル』手術だったようですと、よくわからないLINEがきた。

ネットで検索すると、どちらも『中心静脈』という太い血管に『カテーテル(管)』をぶっ刺し、栄養を入れるもの。

『CVポート』は皮下埋め込み型で、『CVカテーテル』の一種らしい。

「困ったことに脚の鬱血があって『閉塞性動脈硬化症』を発症してしまい、血の流れ良くする薬を投与して、その影響かどうかはわからないけど、今度は下血があって『出血性腸炎』を発症してしまい、今度は血を止める薬を投与しなくてはいけない、矛盾した処置をしなくてはいけない状況との事です。
血圧も下がってきて、ちょっと予断を許さない状況みたいな事を担当医が言ってました(原文まま)」

と、またまたよくわからない文面のLINEがきた。

祖母が危篤ということなのだと思う。

母の『胃ろう』手術が06/06にさっき決まったので、06/06の朝一06:45羽田発の便でまた札幌帰って、直接札医大病院行きます。
手術前・後、15分ずつだけ母と顔を合わせられることになったので。

明日帰ることができたらよかったのだけど、前日はもうネット予約できないみたい。

とりあえず今朝、自分の通院している病院で一ヶ月分の薬を処方してもらったので、自分に関しては少し安心して帰札できる。

明日は、気になっている映画『関心領域』を観にいこうかな。

小学生の頃ハマってやっていたファミコン・ゲームの『ドラゴンクエスト』シリーズ。
『ドラクエIII』では、俺のカセットがバグっていて、『バラモス』との対戦でいつも真っ先に「戦士」が初っ端『バシルーラ』でどこかへ飛ばされて、絶対に『バラモス』に勝てなかった。ラスボス『ゾーマ』を拝みたかったけど、叶わなかったなぁ。

何が言いたいかというと、自分の意志で『ルーラ』で飛んでいるのではなく、毎回『バシルーラ』で自分の意志と関係なくどこか彼方へ吹っ飛ばされている気分。

わかるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?