見出し画像

2022年のお酒

昨年もたくさん呑んだ。今年も記録しておく。
やはり一番好きなお酒は天明零号。昨年印象に残ったお酒は男山酒造の「わ」。あと電気ブランは3本くらい呑んだ。ヘッダのグラスは会津若松の七日町の鈴蘭

山王丸うすにごり(開当男山酒造)

2022年最初の一本。美味しい。開当男山酒造はこれまで名前だけは見かけていたけれど買うのは初めて。会津田島?すごい場所にありそう。

凛一回火入れ(会津酒造)

初めて買うはずなのだけれど何だか覚えがあるような味。また買うかは微妙。会津酒造は他に何を作っていたかなと調べてみたら山の井かー。困った時にいつも買うやつ。いやしかし、どんどん呑めちゃうな一度に四合呑んでしまった。明治 エッセル スーパーカップ Sweet's キャラメルショコラタルト美味しい!

辰Primitive2020純米80Type:SWEET(1回火入れ)

わー、確かにsweet。香りは・・・果物の何か、葡萄かな?しかしこの前の凛に近いけれど、凛よりは候補に挙がると思う。
しかし辰泉酒造って会津若松市上町?あんな場所に酒蔵があるなんて知らなかったし、他のお酒も買ったことが無かった。

青光2020年お正月限定版

期待していなかったけれど呑んでみると凄く美味しい。かなり好み。ここ最近呑んだなかでは一番フルーティー。紹介文にあるジューシーという表現になっとくした。KURANDの酒ガチャ福袋に入っていたお酒だけれどURではなかった気がする。1本はアタリがあるよね酒ガチャ。

佐渡 純米大吟醸2022年お正月限定版

(繰り返すようだけれどKURANDには期待していない)すっきり。日本酒ではあまり意識してこなかったけれど辰Primitiveとくらべると香りが全然違う。ウイスキーは注意していたのだけれど、日本酒も香りが違うと気付けた。しかし、こういう類のお酒を「水みたい」と例えるのだろうか。好みが違えばこれが好きと言うひとが絶っ対にいると思うから残念。他人には薦めても良いと思う。冷が薦められているけれど常温の方が好みかもしれない。

宮泉 純米にごり

冷蔵庫で順番待ち

わ 初しぼり自汲み

冷蔵庫で順番待ち

天明零号

美味しい。一番好き。甘い旨い。間違いない。言うことが無い。
四号や五号も呑みたくなった。

天明参号

やっぱり零号の方が好み。

仙禽 雪だるま

冷蔵庫で順番待ち

黒霧島/赤霧島

赤の方が美味しい。

山本サンシャインイエロー

夏に冷やして呑むお酒とのことだけど確かにその通りだった。開けてから2日後が美味しかった。

塔牌×2

コーラ割も美味しいと気付いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?