「応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱」を読んだ

応仁の乱といえば敵味方が入り乱れて全員が敗者になって戦国時代に突入するくらいの認識でいた。山名宗全や細川勝元くらいの名前は知っている。

読んでみた感想としては、まず事前の認識は正しかったということ。それと、足利義政が苦労しているということ。やはり室町時代の日本人は主張が強い。修羅の国。

勝利のために味方を増やすば増やす程、勝利条件が複雑になって完全勝利が遠ざかる様子は本当にシッチャカメッチャカという感じ。山名宗全と細川勝元という総大将2人の間の対立ではなく畠山氏の継承問題が根本だという点は知らなかった。

流石に複雑で1度では理解できなかったけれど、教養としてはとても良い本だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?