見出し画像

Nikon Zfで秋の多摩動物公園を散策

都会の木々も色づいてまいりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

野球の試合も完全に終わり、これからはおでかけスナップが中心の生活になります。
勤労感謝の日に多摩動物公園に行きました。
野球友達と一緒にカメラをもってのお出かけです。

機材は、Nikon ZfにZ 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sを選びました。
エクステンショングリップを装着しました。

重たいけど、撮れないことはない笑

動物を中心に撮影しますが、PTモード jpeg撮って出しでサクサクと楽しむことにしました🎵
Sモード 1/1000秒 ISOは状況に応じて都度調整しています。
動物瞳 AFをオンにしました。

多摩動物公園はとにかく広いです。
朝9:30から夕方16時過ぎまで楽しめました。
(途中、高幡不動尊で昼休憩をしました)

午前のルート

お互いライオンズファンということもあり、まずはライオンへ🦁
そこからコアラ館まで登山を続けて、その後下山するというルートを描きました。

遠くから見下ろす形になるので、望遠レンズがおすすめ!
穏やかに時間が流れている

Nikon Zfの動物瞳認識はZ8ほどではないですが、なかなか良かったです。手前に草や柵があったり、動物が餌を食べていると、手前にピントがもっていかれます。目がはっきりしている動物は良いですが、なかなかピントが合わない動物もいました。そのときは、すぐにピンポイントAFに切り替えられるように工夫しました。

朝ごはんをもりもり

多摩動物公園のいいところは、「動物が活発に動いている」ところです。
日にもよりますが、動物が生き生きとしている展示が多いです。
動物も比較的広いエリで飼育されているので、動物がのびのびとしています。あらゆる動物の繁殖にも成功しているようです。

オリックス・シマウマエリアの工事をのぞくキリン
ぺろっとキリン
「よくぞ、ここまで来たな・・・」と言われている気持ち
フェンス近くの撮影は難しい
背景の木々との相性がよい

鷲や鷹がいるエリアは、すごく広くて、高さもあり、飛び回れるようになっていました。

飛んでいるところも撮ってみたい
秋に多摩動物公園をおすすめする理由
コアラも元気に

前回訪れていた時はじっとしていたコアラも、今日は起きてくれていました。
ここは薄暗いのでISO8000です。ノイズはそんなに気にならない。

午後のルート

午後は左側を中心に歩きました。勾配が少しありましたが、ゆっくりゆっくりお喋りしながら散策しました。

午後のルート
逆光で輝くモウコノウマ

のぼるのは大変ですが、円の景色を見渡すことができて、紅葉がとても綺麗でした。

大人気のレッサーパンダ こういうときはピントが難しい
バリピンではないけど、Zfでもこれぐらい綺麗に追従してくれる
スカイウォーク中の親子

スカイウォークを初めてみました。子どもの様子をしっかり見守りサポートする母の姿に心打たれました☺️

やっぱり、君はネコ科
山頂でちょっと休憩。奥多摩秩父方面の山が綺麗でした。
1/1000でも足りなかった例
もみじも綺麗に色づき始めています
泳ぐカワウソ ちょっと難しかった
がっちりとしがみつく姿が可愛くて・・・
秋の夜長に・・・

自然が豊かで、展示スペースも広い動物園だからこそ秋の景色といきいきする動物たちを一緒に楽しむことができました。

Zfでの動物園撮影、なかなかいいですよ!
ピカイチではないですが、打率は高めです✨
なにより、ISOをダイヤルで瞬時に変えられるのがとっても良かったです。

さぁ、引き続き、秋をカメラと共に楽しもう🎵