見出し画像

将棋のこと(NHK杯)

屋敷-千田戦。
解説で何も否定せず聞き手を立てる屋敷さん。
若い時は無頼派、羽生さんの次の天才、最近では藤井さんの前の最年少タイトルホルダーというので注目されていました。
記憶が正しければ、羽生世代以降の世代で多分唯一中原さんとタイトル戦をっているすごい人。
千田さんは今期A級。
実績のあるベテランと現役強者との対決。
こういう構図はベテランを応援してしまいます。

早指し以前にありがちな、失着があり、そこから一方的になり、5分余して屋敷さんの勝利。

ベテランが若手に負けるパターンとして、終盤に少し守りの緩い手を指して、そこから一方的になるというのがありますが、きっちり踏み込んで快勝。
なかなか状態を維持するのが難しそうですが本棋戦にかける意気込みを見せていただいて、すごく良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?