見出し画像

定期券区間違反容疑

会社へは電車で通勤しています。
1時間程度乗っていますが、出発駅なので座れます。しかも角に。

毎日、折り返しの電車に乗ってきて、リバースして同じ電車に乗るおじさんがいるので、これはルール違反では?と思っています。

調べたら、定期区間内ならOK、定期区間外ならNGみたいですね。

うーん、このおじさんは定期持っているのだろうか。。と思いつつ通報してやろうか、とも思ったりもします。

定期券の区間違反は結構強烈。
定期券取り上げ+区間外運賃+区間外運賃x2倍の支払い。。

A--B--CでAB間100円、BC間定期だとすると。
バレると、B-A(100円)、A-B(100円)=200円
200円+200円x2=600円
3か月定期の2か月目に発覚すると・・x60日。
36,000円。。

こんなリスク負ってまでやるかな~と思うと普通やらないですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?