見出し画像

2023年3月前半のお写んぽ

花が咲き始めましたね♪
最近は、暇さえあれば神代植物公園に行っています。
梅が咲き、寒桜が咲き、椿が咲き・・・
いよいよ春到来という雰囲気が公園のあちらこちらで感じることができます。

NikonZ5+Z 24-200mm を持って、お花の撮影をしました。

花の写真を撮るときに思ったのが、よく使う焦点距離が「105mm」だということです。やはりこれは、 Z MC 105mm を入手せよということか!?(沼)

ということで、撮影した写真いろいろ紹介します〜♪

大輪緑萼(たいりんりょくがく)

梅の中でも早く咲き始めるのが「白難波」そのあとに,この「大輪緑萼」が咲き始めます。名前の通り、萼(がく)が緑の品種です。

無類絞り 60mm

枝の流れを意識して、ちょっと広角で撮ってみたい・・・
神代植物公園はたくさんの桜があるので、面白く流れている枝を探すことができそうです。

紅千鳥 クローズアップレンズ装着

ちょっと寄って撮りたいときは,クローズアップレンズをつけました。花びらのビビッドな色と、柔らかい質感のギャップがとてもお気に入りです♪

温室にて。国内では開花が珍しいヨウラクボク
椿の木の上でギャーギャー鳴いてた鳥・・・
【ベストショット】神代曙とみつばち。これは嬉しい! トリミング済み

鳥や虫も出てきたので、ますます撮影が楽しくなりますね♪

こちらも神代の品種
日向と日陰を意識して

日陰の椿はしっとりしてこれはこれで綺麗ですね♪

あぁ、ますます105mm単焦点MCレンズが欲しくなりますね・・・笑

この記事が参加している募集