見出し画像

メリー 2023-2024 CONCEPT TOUR 「10」【現代ストイックDAY】(2024/01/20(土))


HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3にて開催されたメリーのライブに行ってきました。
今回のツアー「10」は全公演異なるコンセプトのライブだそうで、今回は【現代ストイックDAY】という情報を聞きつけてこれは是が非でも行くしかねぇとなり行ってきました。

[セットリスト]
SE. 六本木ジャジー喫茶
01. 黄昏レストラン
02. 頭がザクロ
03. ブルージー・ナイト
04. Ve-doro
05. イエローガール
06. 路地裏哀歌
07. ドラマティック・チルドレン
08. やさしさ・キッド
09. 陽の当らない場所
10. ピンク色の青春
(encore)
11. ユーモア
12. erotica
13. psychedelic division
14. finale
15. F.J.P
16. オリエンタルBLサーカス
17. Midnight Shangrila
(W encore)
18. やさしさ・キッド

メリーのライブに行くのは2017年の野音以来で、かなり久しぶりではありました。自身の環境が変わったというのが一番大きいのですが、その間にMERRYがメリー表記に戻ったりコロナ禍になったり健一さんが脱退してしまったりと色々ありまして。楽曲自体もエムオロギー以降は追えてなかったのが正直なところで、今回のコンセプトなら行きやすいとも思った次第です。

現代ストイックDAYということで現代ストイックの曲順そのまま再現されたわけでありますが、このアルバムの一つの作品の中での振れ幅のデカさと
今のメリーが演奏することでのこの作品が持つ力を改めてわからせられちゃいましたね…
アルバムの中では陽の当らない場所とピンク色の青春の2曲が特に好きなので、どちらもライブで初めて聞けてグッとくるものがありました。

あと今回のメンバー衣装とメイクが良く、特にガラさんのハットにステッキが"癖"すぎました。ハットすぐ脱いじゃいましたが。
私は所謂V系といわれるバンドを好んで聞くんですが、単純に曲調であったり歌詞の世界観が好きというのもあるけど、衣装やメイクをすることで曲やバンドの世界をより引き立たせてくれるという理由で好きでしてねぇ!

アンコールでは会場限定シングルのユーモアと最新作のStripから2曲、残りブチ上げソングの構成で。
前述のとおり、エムオロギー以降の曲が追えていなかったのでeroticaとpsychedelic divisionは初めて聞きましたが(X(旧Twitter)で曲名拾いました)、どちらも根底のマインドは変わらず、けれど今までとは違うアプローチで攻めているような印象を受け、最新メリーもええやん!ってなりましたね。これを機にアルバムもちゃんと聞いてみようかなと思いました。
アンコール3曲目のfinaleは私が初めて触れたメリーの楽曲(アルバムのBeautiful Freaksが初めて)だったということもあり、思い入れが相当あった曲なのでまさか今日聴けるとは思わなかったので始まった瞬間変な声出た。
Wアンコールのやさしさ・キッドはとある事情によりおかわりだったけど、経緯はガラさんに「ネットに書かないでね」って言われたので内に秘めておきます。

またメリーのライブ行きたいと思わせるライブで、やっぱりメリー好きだなぁという総括で。

数日前ガラさんのインスタのストーリーで2024年はラムフェスやるとのことで、日程と演者が合えば是非とも行きたいですね。池袋ではじめましてのバンドとの対バン企画とか沢山動いているので、楽しみが尽きませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?