見出し画像

ド素人イラスト練習民から、絵を描いてみたいが勇気がでないあなたへ


お初にお目にかかります。
ジョン・キーマンと申します。

さて、この記事をご覧になってらっしゃるあなた様は、おそらく一切絵を描いたことがない同志であるだろうと予想しておきます。

絵なんて描いたことないよ、自分のような下手っぴが絵を描くだなんておこがましい、そう思いながらも絵を描くことを始めてみたいという渇望がこの記事を開かせたことでしょう。

安心してください、私はあなた様の味方です。
そして、私の腕前を見ることであなた様もきっと描き始める勇気が湧くはずです。

なぜなら……

初日の私より下手な人などそういない!

からです。

しかしこうも思うはず。
「そう言っといてみんな初日から上手いじゃん!」と……。

ではこれを見ていただきたい、これが私の初日の絵です


トップ画にも使っているこの人のように見えなくもないなにか、これが私の初日です。

さて、本題に入る前に軽く私のプロフィールを知っていただければと思います。
【名前】
ジョン・キーマン  3X歳  オタク 男 
【作業環境】
古いAndroidタブレット
初期:指    最近:安いスマホ用ペン(ペン先植毛系)
アイビスペイント
【経歴】
学生時代の美術の評価 1だと進学先が無くなるからと2にしてもらっていた。
小学生の頃の図工の授業でクラス中から笑いものにされ今の年まで絵を描くことを全力で避けてきました。
字も汚く、社会人になっても会社からペン習字帳を宿題に出されたことがあるくらい『線を引く』という作業ができません。

こんなところです。
えぇ、これほど絵を描くことが向いていない人もそうはいないでしょう。

そんな私がなぜ絵を描き始めたのかということからお話させていただきたい。

2024年現在、私はとあるDiscordサーバーに所属しています。
そのサーバーには様々な方々がおります。
ゲームの考察をする方。
コスプレをする方。
プレイ日記や推しを称える方。←私はここメイン
そして神絵師……。

そんなクリエィティブなところになぜ私が入れているのかは甚だ疑問ではありますが、フランクに神絵師たちと会話する機会が多かったのです。

私にとっては天上人のような絵師の方々は大体ふとこういいだすのです。
「ジョンさんは絵を描かないの?」と。
そのたびに私は「棒人間も危ういです」「幼稚園児が描く絵の数万倍酷いです」といって逃げ回っておりましたが、そのとき思ったのです。

せや、証拠作っとこうと。

それが上記の初日の絵です。
この絵を描くのですら2時間くらいかかっています。
ええ、これで2時間も。

この時点でおそらくあなた様は思ってくれるはずです。
「うん、これなら私のほうが上手い」と。

以降私は聞かれるたびこれを貼って逃げていたのですが、あるひとり(not絵師)がこう言うのです。
「自分ジョンさんの絵好きですよ味があって」

ええ、乗せられました、まんまとおだてに乗りました。

しかし、相手は天上人、あまりにも初歩的なことを聞くのにお時間を取らせるのも申し訳ない……。

そう思って私でもできそうな練習は無いかと血眼になって探しました。

そして見つけた天恵がこちらのまとめでした。

そう、トレスです。
きっとあなた様も経験があることかと思います。
絵を練習したいならまず”模写”しろと。
しかし、こうも思いませんでしたが?
それができるのならとうの昔にやっとるわい!と

自分、模写、無理です。

まずどこから描き始めりゃいいかもわからない、勢いに任せて描いてみてもなんかぐにゃぐにゃしたかろうじて人型に見えるクリーチャーが出来上がるだけだと。
描くとしたら普通自分の好きなキャラを描きますよね?
大好きなあのキャラを自らの手で生み出そうとしたら化物が出てきたら心折れますよね?
私なら二度と何かを描こうだなんて思うことはないことでしょう。
でも世の中の解説サイトや、有名なお絵かき講座動画投稿者は口を揃えてこう言っていませんでしたか?

模写しろ、と。

それに苦しんだ私にとってこのまとめはまさしく天からの助けでした。

と言ってもこちらは仕事に明け暮れる一般リーマン。
仕事の休憩時間等を利用しても上手く時間が取れません。
なのでちょっと欲張りながら、ちょっとサボりました。
具体的に言うとトレスするのは1日1〜3枚、その代わり肩と頭まで入れて描く、その後自分で好きなように1枚線画完成まで描いてみるという形にして、1日で完成しなければ次のやる時間に続きをやり、少なくとも自分が納得できるところまで描く形式にしました。
また、毎日は厳しい(というか休日は別のこともやりたい)ので完全週休二日制を導入しました。

そして2日目に描いたものがこれです。

個人的にはかなり大きな進歩です。
なにより髪がそれっぽい。

そして大きな転機を迎えた3日目がこちらです。

これはトレスした絵の目を真似て描いたものです。
自分で自分に感動しました。
特に左目がなんというか、”本物”っぽくないですか!?
これが右脳が働いてるということかとしみじみ感じました……。
(なおこれ以降これと似た目は描けませんでした。)

そして4日目、ここから大分迷走していきます。

なんか美術系の人っていっぱい線描いて黒くするよね!という浅はかさから生まれたものです。
目も前日のようにならず、どうやって描いたんだ……と頭を抱えました。
そして試行錯誤を繰り返した5〜8日目です。
※順番
5 6
7 8日目

大分”イラスト”っぽくなってきてるのが如実に分かることかと思います。

そしてこれらを咀嚼していきながら描いた9〜12日目
※順番
  9  10
11  12

そして最高傑作の18日目まで

もう調子に乗って大きいのも貼っちゃいます。

自己紹介で書いたまともに直線すら引けない私が18日でここまで上手くなれたんです。
いまこれを見ているあなた様はきっとこれより早く、これより上手く描けます。

私は飽き性で堪え性がないのでこの中で書いたことしか練習していません。
それでもここまで上手くなれたんです。

自信を持ってください、あなた方は描ける。
そして、未来の神絵師になることだって夢ではないのです。
私はそこまで行くことは到底叶わないでしょうが……。
あなたにはできるんです。
紙でも、タブレットでも、なんならスマホでだっていい。
とりあえずトレスからやってみましょう。

あなたは絵が描けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?