見出し画像

フライリールにラインを巻いてみた

フライリールを購入したので、合わせてラインも用意しました。
ラインと一言で言っても、下記の4つに分かれています(ルアーと違って少し複雑です)。

1.バッキングライン

フライラインの下に巻くラインですが、いまいち目的がわかりません。フライラインのまきぐせ防止やスペーサーのためのようですが、それならフライラインをたくさん巻けば良いのでは?と思ってしまいましたが、無難なものをリール指定の75mくらい巻きました(少し巻きすぎました。。)

ティムコ(TIEMCO) ライン SA バッキングライン 100YD 20LB オレンジ https://www.amazon.co.jp/dp/B00C4ZO5W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_499KPT2YD7FN5ND5TTMQ?_encoding=UTF8&psc=1

スプールには、ユニノットで結びました。

2.フライライン

フライといえばこのラインでしょう。DTとかWFとか色々種類がありますか、私はWFの4番(ロッド指定)を購入しました。

両端ともループがあったので、バッキングラインはユニノットで、リーダーともユニノットでで結びました(正しいかは不明です。。

ただ、巻いた感じだと、バッキングラインとフライラインの色の組み合わせがイマイチだったので、次回はフライラインはオレンジ・赤系の色にしようと思います。

Anglerbasics Fly Line Floating WF 100FT 3F to 8F 5 Colors Fishing Stream Weight Forward with Welded Loop https://www.amazon.co.jp/dp/B07B2PVSKV/ref=cm_sw_r_cp_api_i_XK9H48VKKQVY55B9V34B?_encoding=UTF8&psc=1


3.リーダー

リーダーはフライラインからの先のものです。5x 7.5FTをつけました。先に向かって細く(フライライン側は太い)ものです。

TIEMCO 175000207509 Leader Standard 7.5FT [LOT5] https://www.amazon.co.jp/dp/B00E38RSZU/ref=cm_sw_r_cp_api_i_CBMQKTCT43YBC4YXF6M5?_encoding=UTF8&psc=1


4.ティペット

リーダーの先につけて、フライを自然な動きに見せる細いライン(0.8号くらい?)の事のようですが、上記のリーダーの先が細く、ティペットの機能もあるようなので、まだつけていません。
フライを交換して、細いラインを追加する必要があれば、テンカラの仕掛けに使っているハリスを使おうと思います(これも正しいかは不明です)。。

昔ながらのこれを使う予定です

20210313追記
ちゃんとティムコの6xのにしました。少し切れやすくなった気がしますが、管理釣り場で魚に見切られません。

ひとまずこれで一通り準備ができたので今週金曜日の釣行が楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?