見出し画像

嗅覚障害-私の場合-②

はじめまして。はじめましてじゃない方も、おはようございます。こんにちは。こんばんは。葉月すみれと申します。Twitterでは山狗ひつじを名乗っております。

アラサー、一児の母、柔道整復師、エンジェルカードリーダー、専業主婦。いろいろ私を形容する言葉やカテゴリはありますが、地域に育って地域を育てる人になりたい人であります。


途中、ちょっと好みが分かれそうなワードが出てきましたが、今回もまだ関係ありません。あくまでも肩書きと言えそうなワードを並べてみただけなので、その話は追々。またの機会に。

引き続き、コロナ陽性発覚後のお話です。

今回の新型コロナ感染症ですが、医学的な分類における『軽症者』に多いとされる"嗅覚障害"。
自宅療養をしている私は、今現在まで発熱はなく、平熱以下の日もありました。やっと平熱で安定しそうな気配です。そんな私も"嗅覚障害"の真っ只中におります。

通常の微量元素不足(ミネラル不足)においては、亜鉛が不足すると嗅覚や味覚に異常が起こりやすいと言われています。
そこで、Twitterやネットの記事という医学的根拠の薄い(ないかもしれない)情報をもとに実験することにしました。

素人のやることですので、参考にはならない可能性が大いにあります。一部医薬品も含まれるので、使用する際は必ず医師の指示に従ってください。記録することで何かしら誰かの役に立つ内容になれば……

手元にあったもので良さそうなものを摂取することにしました。

・水素サプリ
まずはプラシーボ効果でも良いから、活性酸素除去に役立つとされるもの。摂取目安を守って、飲みます。
・グミサプリ 亜鉛
これだけは嗅覚が低下してすぐにネット注文しました。知っていることで役立ちそうならやってみたい、好奇心によるものです。
これも摂取目安を守ります。
・グミサプリ マルチビタミン
療養最終日、咳が止まる気配が無かったので、かかりつけ医に電話診療をお願いすることに…結果、咳喘息によるものと診断され、麦門冬湯が処方され人参養栄湯を中止。1/20の療養期間が終わってから、追加しました。もちろん摂取目安は守ります。


まず嗅覚の状態ですが、元々私は嗅覚過敏に近いくらい、鼻が効く人間です。
家族がドラッグストアで買ってきたお米を炊いて食べると柔軟剤のような香りが分かるレベル……
それが1/12の朝、急に周りの匂い(臭い)がグッと減ったのです。
風邪を引いたときの鼻の中の臭い…もしくは冬の匂い…分かってもらえると嬉しいのですが、空気が乾燥し切ったような鼻の痛み、詰まった感じに見舞われましたーー
アロマテラピーの勉強で使った、イランイラン、スイート・マジョラム、フランキンセンス、ラベンダー
それから、飲み物、嗅覚リセットにも使うコーヒー
これらを使って匂いチェックをしていきます。
1/12の朝、フランキンセンス以外は匂いがしていました。何周か嗅ぎ分けて行くうちにうっすら、フランキンセンスも匂ったような…程度で、それ以外は遠いながらも判別出来ていました。
1/13の朝は、より一層、匂いが遠くなり、何周もしないとスイッチが入りませんでした。この時点でフランキンセンスの匂いは完全にログアウト。
1/14は陽性判明の翌日で、嗅ぎ忘れました。
1/15、気持ちも落ち着いてきたので、再開。やはりフランキンセンスの匂いが見つけられない。コーヒーもかなり薄い。他の精油は、なんとなく分かる。さすがにイランイランは薄いながらも主張が強いです。
嗅ぎ分けのコツとしては、フランキンセンス→スイート・マジョラム→ラベンダー→イランイランの順番で行うこと。私はイランイランが匂いスイッチになるので、匂いの遠い順に嗅いでいます。

1/16の時点では嗅覚低下2日目である1/13と同じくらいまで回復しました。
1/17になると嗅覚低下初日と同じくらいに匂いが戻ります。
1/18前日と同程度の強さの精油の香り。これに加えて、消毒用アルコールの揮発する臭いや夕飯時、食べ物の風味が若干戻って来たように感じました。
1/19の朝、歯磨きをしていると歯磨き粉の匂いが少し戻って来たのに気付きました。精油の香りは午後の方が強く感じることにも気がつきます。
1/20、療養最終日の午後には全ての精油の香りが今までを10として、3くらいの強さで匂いが感じられるようになっていました。

今回はここまで。
また観察して、アップしたいと思います。

よろしければ、サポートお願い致します。頂いたサポートは、イラストを描くためのペンタブ導入に充てます!どうぞ宜しくお願いします。