見出し画像

基礎講座「算命学」のご案内

算命学は独学できる

算命学はいまや「独学」できる時代になりました。昔は口伝でしか学べなかった情報がネットなどにあふれています。
ただ、それらは断片的で玉石混交のため、基礎がしっかりしていないと、逆に混乱してうまく活用できません。
そこで、基礎の知識/技法を身につけて算命学を独学できるテキスト、基礎講座「算命学」(全6回)を書きました。

講座の目的

基礎講座の目的は、自分で宿命を解釈できるようになることです。
初学者向けの書籍などでは、宿命をもとめさせ「〇×星の性格/今年の運勢は…」という解釈を伝えて終わりというものが多いと思います。おみくじのように「結果」だけを知りたいというかたはそれで十分です。
しかし、占い師になりたいというかたはもちろん、自分の問題を解決する参考にしたいというかたは「なぜ、そのような解釈になるのか」というロジックもある程度知っておく必要があります。ロジックがわかれば、ほかの問題の解決にも応用できるようになります。これが、自分で宿命を解釈できることの意義です。

講座の内容

とはいえ、プロのレベルに必要な知識を一気に詰め込もうとするのは無謀です。上達するには何ごとも「知識2割+経験8割」で、自分で宿命を読む経験がとても大切です。
そこで、この講座では、初学者向けに、自分で宿命を読み込むのに「最低限」必要な知識に絞って効率よく解説します。とにかく早く経験することが大切で、それ以上の知識は経験を積むのと並行して増やしていけばいいのです。
この講座で学ぶ内容は、次の通りです。

【第1回】算命学の全体像
(15,488字/6図表)
はじめにこれから学ぶことの全体像が頭に入れておくと、勉強を進めるうえでとても役に立ちます。そんな冒険の地図のようなものを提供したいと思います。
【第2回】陰陽五行と自然思想
(14,192字/12図表)
算命学の基本概念を解説します。算数でいえば、数字や足し算/引き算に当たる重要な内容ですが、ほかでは簡単にしか説明されてないので、丁寧に説明します。
【第3回】陰占(初級)
(17,820字/3図表)
運勢をあらわす「陰占」について、基本的な技法を紹介します。特に五徳/人物(家族)は解釈を展開していく要になるので、しっかり理解してください。
【第4回】陽占(初級)
(22,248字/9図表+添付ファイル)
心理(性格など)をあらわす「陽占」について、基本的な技法を紹介します。特に五本能は多種多様で複雑な心理を読む核になるので、しっかり理解してください。
【第5回】後天運/天中殺
(17,863字/3図表)
陰占/陽占に影響する「後天運」「天中殺」について説明します。特に天中殺は宿命を読むために多用される技法なので、対処方法も含めて押さえてください。
【第6回】鑑定マニュアル
(13,799字/1図表)
これまでに学んだ知識を踏まえて、どんな手順で宿命を読んでいけばいいのか、具体的な事例にそって解説します。

宿命をどこまで読めるのかは、レベルがあります。学校教育でいえば、プロの占い師を大学卒業レベルだとすると、基礎講座のゴールは中学卒業レベルです。
とはいえ、複雑な事案でなければ、意外に深くまで宿命を読めることに驚かれると思います。独学しているかたは教科書として、学校などで学んでいるかたは参考書として、是非ご活用ください。

講座の特徴

基礎講座は、ほかの教室/書籍などと比べて、次のような特徴があります。

◇ 必須知識をわかりやすく
早く宿命を読めるように、役に立たない知識は削って、役に立つ知識の説明を増やすなど、必要な知識を厳選しました。
また、算命学は、中国思想などをベースにしているので、わかりにくい/わかったようでわからない禅問答のような説明が多くあります。そこで、「こんな風に説明してくれたら、わかりやすかったのに…」と思う説明に努めました。
ただし、説明のレベルは落とさないように配慮しています。
◇ 事例解説や確認問題も
自分で宿命を読めるように、事例を多く入れて、学んだ知識をどう活用すればいいのか、イメージしやすいようにしました。
また、覚えないと先には進めない知識もあるので、手助けになる確認問題も入れました。
◇ 口述スタイルのテキスト
対面での授業を文字にして、説明のつながりがわかるように配慮しています。
また、板書代わりのスライドも入れているので、ノートをとる手間を省いて繰り返し学習する時間に充てることができます。
◇ リーズナブルな価格で
一日/数回で終わる入門講座をみかけますが、その程度の知識を学ぶのに数万円以上するのは高すぎると思います。その場限りで、終わったらレジュメくらいしか残らないわけですから。
だったら、授業と同じ内容が文字/図表になって、安く、繰り返し勉強できる教材のほうがよいと思います。語学や資格試験などでは安く独学できる教材が売られていますが、占いにも必要でしょう。
◇ 今後もバージョン・アップ
皆様が宿命を読めるようになるという目的を達成するために、今後も内容を充実させていきます。noteなので、購入後も無料で更新されます。

講座が終わったらネットなどの情報の質もある程度は判断できるようになるので,独学も進むと思います。また、自分を知って人生を考えるうえでも役に立つと思います。
これからも情報を発信していきますので、徐福堂をよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?