ここ最近のおもしろお子ハイライト

最後に日記書いてから半年くらい経ってしまった 毎日日記書くぞ的な意気込みをしていたあの頃の自分は一体どこにいったのだ

しかし久しぶりに自分にはnoteがあったと思い出すと色々と備忘録的に残しておきたい出来事がポンポンと出てきて文章を書きたい欲に駆られるのでやはり私は文を書くのが好きなんだなあと思う上手い下手は別としてね

note書きたいと思ったのも本当に恒例のお子が面白すぎるからなんですわま〜〜〜〜〜〜じで愉快愉快

家に帰って姉に子どもたちが愉快すぎる話をすると「ほぼお前じゃん」って言われるんだけどどない?挙げ句の果てには「家に1人いるお前だけでも手一杯なのにそんなのがいっぱいおるのは無理だわ〜〜〜無理無理!」とまで言われるの笑ってしまう まあでもお子たちと私どこが似てるかを例え話で言われると自分自身でも納得してしまうところが多いの、さすがにマジだなと思う 私がお子たちに似てるのかお子たちが私に似てるのか、はたまたお子たちと私が魂レベルで共鳴しあって精神年齢が同い年なのか…(?)

さっここからお子たちの名言(迷言?)をリズムよく残していくよ〜!

=====================

①「モナモナ モナカの王様 モナ王〜🎶
→おやつのアイスを貰うまでの間に歌っていたお子。ご機嫌。

②「先生髪の毛染めたやろ?だっていつも白髪1、2本はあるもん」
→車で隣に乗ったお子が私の髪の毛をまじまじと見ながら言った一言。おっしゃる通りですし私の髪の毛事情をよくご存知で…「先生、白髪あるのめちゃくちゃ気にしてるから髪の毛染めてるのよ」って言ったら「俺の母さんなんて毎月美容院行きよるのに白髪あるで!」って不必要な暴露をされていた(お母さんすみません)

③私の地元にお子が行ったらしく、そこにある大型ショッピングモールに行ったことで盛り上がる
めちゃくちゃ地元ネタ。「先生もこの前地元に帰ってね、行ったよ!?!えっあそこの大型ショッピングモールよね!?!?」『えっまじ!?むしろあの辺他にあるっけ?』「ない!!!!じゃあそこだ!!!ぎゃ〜〜〜!www〇〇くんが行った後に先生も行ったってことや!!www」『また今度も行くよ!!』と謎の大盛り上がり。

④「先生が孤独なの珍しいね!だって先生いつも周りに子どもたちがわらわらいるし」
1人で連絡帳を書いていたときに言われた一言。「孤独」というワードチョイス草。いつも周りに子どもたちがわらわらいるって、そう見えてるんだなwと面白くてちょっと嬉しかった

⑤「俺このゲーム飽きた県民(秋田)もうやめたい府民」
一緒に遊んでたお子が言った一言。うますぎて「はぁ〜〜〜!?先生はまだこのゲームで遊びたい道民〜〜〜!続けたい都民〜〜〜!」って返したけど全然うまくいかなかった。お子はノってくれたことに対してニヨニヨしてた

⑥クッキングの準備終えて「一仕事終えたわあ〜〜〜〜〜〜!」
→クッキング好きなお子が手伝うって言ってくれたので、下準備を手伝ってもらったときの話。ゆでたまごをお湯からあげてもらって、なべと皿をいくつか洗ってもらったあとに言ったお子の一言。のびのびと言ってておもろかった。自己肯定感が高くてとてもいいぞ。

⑦(何の脈絡もなく)「なあ…俺の前世って猫だと思うんよ」
→『…えっ…?なんで…?(笑いを我慢しながら)』
「だってさ、俺ってさ、構ってほしい時はちょっと人のこと軽く叩いたりするやん?猫もそうやん?だから。」
『そ、そうなんだね……!!!!!』
大真面目に言ってたから笑いを堪えるの大変だった

⑧「MSGして」
→何のことかと思ったら「マッサージ」のことだった 要求の仕方が遠いな?

⑨「やま🎶やま🎶わたし山〜〜〜🎶
→やまびこさんの歌を歌ってて、会話のやりとりでやまびこごっこになったときにお子に「〇〇ちゃんが山になってるw」って言った時のお子の一言。これもすごくご機嫌で良(よ)

⑩「素晴らしい〜〜〜!私って天才!?」
→クッキングでご飯を自分で作った時のお子。かきたまを作るためにやり方を伝えて実践するのを見守っていたらふわっとした卵になって思わず出た一言。これもまた自己肯定感高くて良いぞ〜!

11「せんせい…涙が出るほどおいしい…」
→こちらもクッキング。自分で作ったご飯を食べながら、お子が言った一言。可愛すぎて抱きしめたくなった〜!!!よかったね〜〜〜!!!

12 なにかを口ずさみながら石四つをドラムみたいに叩いているお子。
→よくよくメロディ聞いたらジュラシックパークのテーマソングを口ずさみながらノリノリにぶっ叩いてて死ぬほど笑った なんでジュラシックパーク?


13「『もう一回死んで!』ってめっちゃパワーワードじゃない?」
→お子とオリジナルルールの遊びをしていて、「先生がゲームに失敗すると俺が死ぬから先生はどうにかして俺を生き返らせて」って言われたので倒れているお子の周りに色々置いて魔法陣っぽいものを作ったら思いの外厨二病感満載の情景が広がっていたので、生き返ろうとしたお子に「あっ!ごめん写真撮るからもう一回死んで!」って言ったら「あのさ…w」と突っ込まれた一言。ツッコミがあまりに的確で反省したので「!?ほんとやごめん!!!www先生はこの世におる先生という職業の人たちが絶対に言わないセリフ第一位の言葉を言ってしまった!!!」と返したら笑ってた あとパワーワードという語彙力よ!ちなみに生き返らせるときの呪文として「ちちんぷいぷいビビデバビデブ〜〜〜💫」って意を決して言ったけどドン滑りしたよ

14 「先生、俺のベイビーどう? 」
→完成まで時間がかかる工作の途中過程を尋ねに来たお子が言った一言。「べ、ベイビー!?!?!?」『だってまだ完成してないから赤ちゃんやろ』「たしかに…」
ついでに別で敷物を作っていたので「ちなみにさ、これがベイビーなら敷物はなんて言うん?w」と試してみたら『…え?…………し、しきもの…………』って言っててめちゃくちゃ笑った それはそのままなんかい

15 「先生、これは男になったらわかると思うんだけど、おれのうまい棒はコンソメ味のにおいがする ちなみに1週間に一回しか洗わん」
→レディーに失礼なのでシンプルにやめてくれ

16 進撃好きなお子に進撃のマントを買ったことを報告したら「え?…いらなくね?」「ちなみにそれ着るん?」『着るよ』「着てどうするん?進撃の巨人ごっこするん?」『一回だけした…』「1人で?」『ひ、1人で……』「巨人のうなじの代わりに何を切るん?空気?」『(小さい声で)空気です……………』「………聞かんかったらよかった〜〜〜😩😩😩😩😩
→尋問受けてんのかと思った 大人がごっこ遊びすると人権を失うっぽいぞ?(?)

17 お出かけする前に忘れ物に気がついた私に「今なら間に合うんじゃない?」と言うお子
→アドバイスくれてありがとう…私はこういうお子たちとの支え合いというか、対等な関係性だからこそ出てくる言葉たちが本当に好きです

18「別にいいよ、そもそも約束破られたことないし」
→ 遊ぶ約束してたけどちょうど急用が入り『30分後には戻ってくるからそれからでも良い?約束は必ず守る…!!』と言った時のお子の返答。か、かっけぇ〜〜〜!!あと約束破られたことないって言ってくれたの嬉しかったよありがとうね


19「先生!進撃の巨人ごっこするよ〜〜〜!」
→壁をよじのぼり上から顔を覗かせられる場所があって、そこに登った状態で私が進撃好きなことを知ってるお子が誘ってくれたときのやつ。超大型巨人が出てくる時のBGM流しながら大興奮しました 巨人で連想されて私を呼んでくれることが嬉しいね ちなみに壁を壊すタイプの巨人ではなく、よじ登って跨いで降りてくるタイプの巨人だったw


20「笹のボート作ってくれたときくらい嬉しい」
→笹船を作ってあげたら大事に大事に持っていてくれて、「大事にしてくれてありがとう、なんだか嬉しい」と伝えた後、遊びの中で「この遊び楽しくて思い出が増えて嬉しい!!!先生が笹のボート作ってくれたときくらい嬉しい!!!!」と言ってくれて可愛い〜が溢れました 素直な気持ちというのはきちんと子どもたちに伝えていかないと、と思った話。見返りが欲しくて言った言葉じゃなく、率直な気持ちを伝えただけだけど、伝えたら伝えた分だけお子たちから返ってくるんだなあと思ったよ。嬉しいの交換こ、本当に嬉しいね。ありがとうね。


=========================


ぴったり20個だ!
お子たちとの思い出はまじで愉快なので忘れたくないな…大変なこともあるけど、それ以上に嬉しい気持ち楽しい気持ちを分けてくれるお子たちが大好きだよ!!!!!!


これからもがんばっていくぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?