見出し画像

Teeling Belsian Ale Casks -Duvel- (ABV 46%)

2023年にリリースされた、ベルギービールduvelの樽でフィニッシュさせたもの。
duvelは濃厚なのでやりすぎるとビールの癖が強く出てしまうのですが、Teelingはこのあたりのさじ加減が上手なので購入してみました。

香りはフレッシュなリンゴや梨がメインでレモンとピーチも含んでおり、とても爽やかな甘い良い香り。
味わいは口当たりが若さ由来のアルコールのアタックはありますが、メープルシロップとホップの甘みと苦味、途中からバニラとグレープフルーツが続き、背景にいるウッディさを伴いながらフィニッシュします。
ビールカスクの良いところと悪いところがどちらも見え隠れしていますが、価格を考慮するとアリですね。

加水すると香りはストレートに比べ全体的にまったりとします。
味わいは口当たりのメープルシロップが弱まり、ビールカスク由来のホップ/バニラ/グレープフルーツ、そしてスパイシーさが出てきます。
私はこれはこれでビールカスクの特徴が出ているので面白くて好きですが、好みは分かれると思います。

ロックにすると香りはバニラを帯びるようになりますが全体的に弱まります。
味わいは甘みがロックにより引き立ち、ビールカスクの特徴が強調されます。
ウッディさが少しだけくどいですがグレープフルーツが強まり、デュベル好きには好印象ではないかなと思います。

全体を通してみると、それぞれの飲み方によりガラッと特徴が変化するので面白いです。
私はロックが好みでした。
価格を考慮するとよく出来たアイリッシュだなと思うので、ビール好きの方は機会があればBar等で是非試飲してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?