見出し画像

月刊デフバスケットボール女子日本代表【2023年11月号】

こんにちは。
デフバスケットボール女子日本代表TEAMコーチの伊藤丈泰です。

この度は愛知県立豊橋聾学校様とご縁をいただき、2023年11月28日に訪問しデフバスケットボール体験会を行いました。

当日は幼稚部と小学部の児童さん、中等部と高等部の生徒さん、そして先生方にもご参加いただきました。

生徒さんのなかにはバスケ経験者からバスケットボールに触れたこともない方と様々でしたが、それを感じさせない程の一体感がありました。

何より男女関係なく仲間に声援を送り、声をかけ合い、活発なコミュニケーションが交わされる様子が印象的でした。

終了時には、生徒さんより「楽しかった」や「貴重な体験をさせていただきました」という感謝の気持ちを伝えていただくなかで、こちらこそ大変学びのある時間であったと思わずにはいられませんでした。

この度のすばらしい時間を共に取り組ませていただいた愛知県立豊橋聾学校の皆さま、そして学校関係者及び生徒の皆さま、改めて感謝申し上げます。

私個人としても「デフスポーツとデフリンピック」という演目で、講演させていただきました。
デフリンピックはろうの子ども達の夢を育むことができると実感しました。

今後もデフスポーツやデフバスケットボールの発展のために、活動していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?