見出し画像

【人は】絶望の起床を経験しまくった結果→絶望の起床で絶望しなくなる【強くなる】

 ここに「絶望の起床」が1つあります。その日の夜に「絶望の起床」を1つなくし、次の日に起きたら「絶望の起床」が2つありました。さて、「絶望の起床」は全部でいくつあるでしょう。ーーこんな問題が近年巷を賑わせている。

 わけがなくてですね。ただ俺が今日絶望の起床をしたってだけの話です。はい。
 じつは今週2度目の絶望の起床。1回目のやつは気合いで間に合わせたけど、今回は、あの、うん、無理だねっていう時間帯。まあべつにいいんです。というのは、世の中行かなきゃ死ぬみたいな用事ってごくごくわずかだと思うし、そういうのはそわそわしちゃってやたら時間を持て余しちゃったりするし、寝てられるんだから平和でよかったじゃん、くらいな気持ちでいることにしてる(せっかく予定より長く寝られたのにメンタルやられたらもったいないという、日本が世界に誇るMOTTAINAI精神もありますが)。

 とはいえ、普段は絶望の起床はしません。一日だけなら短時間睡眠でも動けるし、わりと気合いでどうにかしちゃうので、二日酔いだろうがなんだろうが基本的には起きて動き出すタイプ(遅刻しないとは言ってない)。
 じゃあなにかっていうと、絶望の起床は個人的には完全に疲労のバロメーター。疲れてるんだなぁ、と思って、やらかしたことで浮いた時間をどう有意義に使うかに胸を踊らせておく。

 ちな、やらかしたときに有効なポジティブはこれ。→今日すべきことをしなかったことで、事故や事件に遭わずに済んだり、けっこう大きな命拾いをしてるかもしれない。

 そう、これ。そして、墜落事故でお亡くなりになった方々はご冥福🙏R.I.P.

マブロポロスさんは10日、同便の搭乗が締め切られた直後に搭乗口に着いたという。「私が到着した時には搭乗口が閉まっていて、トンネルの中に最後の乗客の姿が見えた。私は乗せてくれと叫んだが、許してもらえなかった」
同便は離陸から6分後に墜落し、搭乗していた157人全員が死亡した。

 むろん遅刻することで事故や事件に遭う可能性もあるんだけれども、普段はしない寝坊でそうなったんだったら、それはそれで受け入れるしかないんだろうなっていう謎の前向きさと、なんかよくわかんないけどいくらかの予定をmissしてる(取り逃がしてる?)んだからきっとそのぶんラッキーでハッピーなことが起こるに違いないっていう謎のポジティブ

 とはいえ、疲労が溜まってて自分の体調管理がうまくいかないならそれはそれでfix(対処?っていうかなおす、みたいな)しなきゃって感じではあります。
 全然関係ないけど最近口語でも「fixしなきゃ」とか言ってしまう。でもべつに意識が高いわけではなくて、多義語で便利だというかニュアンス的に便利だというか、若者が「やばい」と言いがちくらいなテンションでfix、fix言ってるだけ。英語力は知らん。でも、You don't have to apologize, but you have to fix it.(謝らんでええからどうにかせえや!)とかは便利だと思ってる(面倒臭いから言わないけど、内心)。たまにいるじゃないですか。口先だけで謝ってなにもする気がない奴。とか言ってると悪口大会始まっちゃいそうだからこの辺にしておくけど笑。謝るのに具体的にはなにも改善しない奴に粘着された(相手は謝ったから解決したと思って関わり続けてくる)ことがあったんすよまじで。あれは地獄だったなぁ。

 今日は後半戦からがんばるぞー。せっかく(!?)久しぶりにガチめの絶望の起床を絶望抜きでしたので(それはもはや「絶望の起床」とは言わない)、いつも以上に楽しく過ごそうと思います。いえい。

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?