2024.9.7

お久しぶりです
多分1年ぶりくらいの更新です


 更新したいという気持ちはあったけど、見やすい書き方分からなくてどうすればいいのか考えてたら1年たってた感覚に近いです。前はどんなこと書いてんだろうなと思って過去のnoteを見てみたら挨拶から寒いボケをしていて1文字も読まず閉じました。あの頃の自分が面白いと思ってやったと考えると背筋が凍ります。


 今回どうしてまたnoteを書こうと思ったのかというと、自分の考えを書き出してまとめる事を目的として文章を書くリハビリをしたかったからです。内容は自己満なので人様に見せるのは少しはばかられるんですけど、まぁこういう考え方の人がいるという事を認識して貰えたらラッキー程度でやってます。いくつか話したい(書いておきたい)ことがあるので短編小説というか、オムニバス形式というか、短くまとめたものを羅列していきたいと思います。水臭いこととか、みみっちいことが予想されますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。



①周りと自分の出来の差が苦しい

 1つ目から嫌な話題で申し訳ない気持ちです。ごめんなさい。
 主に大学の身内に感じる事なんですけど、教員志望ということもあり僕の周りには真面目な人間がたくさんです。単位取るのは当たり前。落とす前提なんてないし、課題はひとつ遅れる事すら有り得ない、連絡も直ぐに行う。そんな感じです。多分大学生というか人としてそれはやるべきで、大学生の多くはそれをやっているはずです。でも、僕はそれがひとつもできません。課題は出さないし、単位はしょっちゅう落としてます。連絡はできたりできなかったりです。2年の後期くらいからこの波が来てて、1年近くこの状態にいます。問題は、この現状を大して重く受け止めていないことにあります。僕の大学は単位を落としても再試験をすれば再履修をしなくても単位が貰える制度があります(単位にもよる)。そこにあぐらをかいて授業や課題をサボるようになっています。1回やらなくてもいいか!それを平気で連続でやってます。おそらく社会人でこれを読んでいる方はドン引きでしょう。毎日少しやるを繰り返す事が出来ないのは社会に出る上で致命的な欠陥だと考えてます。社会に出たことはないけど。バイトはぶっちゃけ所詮バイトだし寝坊せずミスさえしなければ何も問題ないし。
 大学は中学高校と違い怒ってくれる人はいません。課題の提出を催促されることもありません。同じ環境下で友人と自分との間にある人間としての差に辟易して、自分はこういう人間なんだなって絶望に近い現実を直視する毎日です。じゃあやればいいって話なんですけど、その通りです。負けます。ただ、20年近くこの生き方をしてしまったが為に今更簡単にレールに乗れる事はないです。9月末から後期が始まり、中々ハードな時間割で進んでいきます。まずは毎日学校に行くことから始めていこうかなと思います。


②止まらないネガティブ思考

 前の文章に少し顔を覗かせていたかもしれませんが、僕はスーパー鬼ネガティブ人間です。
どっからでもネガティブに持って行けるの能力を持つ、ネガネガの実の能力者いとっていいでしょう。近日、本誌にも登場予定です。お楽しみに。
 くだらない事はここまでにして、ネガティブにいる事が苦じゃないと言うか、少し下を向いて生きるのが好きなんです。もちろんポジティブな時はあるしそれはとても楽しくて仕方ないです。でもまたすぐ下を向いてしまいます。下を向いているので目の前の困難に気づけないし、周りの人を見ることもできません。
「ミスしちゃった。あーあ、このままずっと生きていくんだろうな」をずっと感じて生きています。死にたいとかは無いです。でも消えたいなって感情があります。消えたいっていう微弱な電流が体を走っていて、辛い様な、でもたまに気持ちよく感じちゃうような。そんな感じです。突然ポエムっちゃって申し訳ないです。
 正直性格なんで治すとかそんな気はサラサラないです。一生付き合って生きていくつもりです。ただ、人に迷惑はかけません。僕の大好きな小説家、伊坂幸太郎先生の著書に「臆病は伝染する。そして勇気も伝染する」というフレーズがあります(うろ覚え)。これはアドラーという学者の引用らしいんですけど、臆病というかネガティブって他者にマイナスの影響を与えまくります。士気を下げたり計画がおじゃんになったりでろくな事がないです。だから僕は人前でネガティブを出さないようにしています。言い方を変えれば不機嫌を態度に出さないって感じです。そんなのみんなやってるわ!と思うかもしれないけど、素がネガティブな僕にとってこれは意識をしないと難しかったりします。でもいしきすれば出来るので、そんなに怒らないであげてください。そして、勇気も感染させる人にもなるべく努力していきたいです。具体的な事は何一つ分からないけど、咄嗟に体が動くって多分勇気なので、反復横跳びの練習を毎日始めます。よろしくお願いします。


③大卒後どうすんの??

 コレマジで怖い。夏の納涼どころじゃない。1年中寒い。
 教育学部という就職がある程度担保されている環境にいるものの、前述の通り性格やら生き方から不向きだと最近ようやく気づきました。学校の先生になりたい!という気持ちだけで2年半過ごし、ようやく現実味を帯びた頃に不向きだという事を思い知らされました。メンタルも朝も弱いため尚更やばいです。今に至るまで教員になるつもりだったので一般就職に繋がることは何もしてません。てかどの仕事をするかも考えてません。このままだとフリーターが確定します。今の択として、バイト先に行くというのがあります。散々Twitter(現X)でツイート(現ポスト)してるんですけど、正直それでいいと本気で思い始めてます。人間関係も良好だし、児童と関わる仕事は好きだからです。ただ、それを社会の目はどう見ているのかが怖いです。ろくに就活もせずお世話になったバイト先で働く事を世間は良しとするのでしょうか。個人的にはよく思われないと考えてます。周りの人と色々話して焦らずゆっくり考えて行きたいと思います。


おしまい!!!
 僕が今回書きたかったのはこんな感じです。読み終えれば何も得なかった、一体何を見せられたんだと思うかもしれないんでけど何も間違えていません。僕が間違えてます。
 対して面白く事を書くわけでもなく、ひたすら陰キャが自語りをするというひどい仕打ちを受けたと感じる方は直接問い合わせして頂いて構いません。真摯に受け止めます。ただ、久しぶりに文章を書いてとても楽しかったのでまた何かあれば書こうとは思ってます。期待されると困るんですけど暖かい目で見守って欲しいです。
 
 ここまで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?