3:【Airbnb-SEO編】 あなたのお部屋を1番に見つけてもらう!検索上位に表示させるための13の秘訣

airbnbの検索結果のアルゴリズムはかなり複雑で、かつ日々更新されています。1つの施策で検索上位に表示させることは難しいですが、幾つかの方法を組み合わせることで上位に表示させることが可能です。ここでは、実際に公にされてるものから、筆者の経験を交えたものまで、あなたのお部屋の検索順位をあげるための13の施策をご紹介します。

---基本的なSEO方法---

①認証項目をしっかり連携しよう

自分のプロフィールアイコンをクリックして、プロフィール編集>信頼&認証確認のページに移行すると認証の画面に移ります。ここには、ID・メールアドレス・電話番号・Google・Facebook・Linkedinの認証ボタンがあります。できる限り全部認証しましょう。ちなみに、電話番号は必須です。道に迷って電話してくるゲストさんは結構いらっしゃいますので。

②今すぐ予約の設定をしよう

こちらが事前承認しなくても、ゲストがその場で予約できる機能です。返信のスピードが上がるという点でSEO的には設定した方が良いと思います。想定していない日時やゲストの方が来ないように、他の設定をちゃんとしておくことが大事です。「評価が高いユーザーのみの許可」「◯日前の予約であれば許可」などの機能があります。

③airbnbがすすめていること(無料写真やシンボルの作成など)は積極的に導入すること

Airbnbの運営はなんというか、airbnbというコミュニティーを盛り上げよう、楽しくしようという企画や機能追加を積極的に行っています。無料写真や今すぐ予約といった便利な機能を導入するのはもちろんのこと、オリジナルロゴ(Airbnhシンボル)のような「なんだこれ」といったものに対しても、airbnbの新しい試みに関しては基本乗るようにしましょう。

④リスティングの情報を充実させる

ここでさすリスティングの情報とは、具体的にはサイドメニューで表示される「リスティング」「ゲストの必読」に含まれる項目すべてです。写真や基本情報を充実させることは前章でも述べましたが、忘れがちなのはゲストの必読の項目にある「ガイドブック」の部分。ここに近所の有名な場所を必ず登録しておきましょう。特に、検索キーワードで使われそうな観光名所(「都庁」「皇居」「浅草寺」)などは登録しておくことがポイントです。

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