見出し画像

(節約)お店にも行こう。通販よりお得なバアイもあるよ

なんでもかんでも通販だのみだと、実は高くつく場合もあるよ。
買い物メモを作って、実店舗と比べてみよう。
ってのが今日のお話。
通販って安いイメージが随分定着してるけど、そうとは限らないからね。
ちゃんと実店舗に言って、自分の目で値段を比べてみよう。


カンタン買い物メモの作り方。

必要なもの:スマホのメモアプリ。

必要なたびにお店に行くと、交通費も時間もムダになるからね。
アタマで覚えておくのもタイヘン。
だったらメモしておきましょう、って話。

ちなみに私は、マイク機能を使って、音声入力してる。
「洗剤、500円以下なら購入」とかね、しゃべって入力しておく。
ラクチンだし、忘れることがない。
紙のメモ帳もいらない。
何より、メモすることで、ムダ買いをおさえ、慎重になれる。


まあ、買い物メモは、みんなすでにやってると思うけどね。
私は、食わず嫌いで、やってなかったから。
「えー今さらメモ?いちいちメンドイなぁ」って。
そんなオーチャクな私、またはあなたにこそ、音声入力!
いちいち打ち込んだりペンタブで書いたりは、イヤでしょ?
マイク機能は、iOSなら画面右下のアイコン。
メモアプリ立ち上げればすぐ出てくるので、押せば、すぐ使える。
最近の音声入力は、とても精度がいいよ。
ちなみに、このノートも、下書きを量産するときに、バンバン使ってるよ。
早口でベラベラしゃべっても、かなり正確に、文章化してくれるよ。


え、「お店の行き帰りがメンドウ?」

まあ確かにね。
でもそれ言ったら、通販の段ボールの処理とかもメンドウだよ、結構。
結局、そんなに変わらないんじゃないかな。


あとね、

「あわて買い」が防げるよ、お店で買うと。

実物を手に取って、確かめられるからね。

先日、私、急に食器用洗剤が欲しいからって、ネット通販で即ポチした。
ところが、使い始めて気づいたんだけど、私が欲しい商品と違ってた。
欲しかった香り違う商品を、間違えて選んじゃったんだ。
確かに、パッケージが似てるし、説明をよく読まなかったからね。
ネットだと、画面だけで見るから、時々、どうしてもこんなミスがある。
お店で商品を手に取ってよく見れば、こんなミスも少ないんじゃないかな。


まとめ。

最近、老舗スーパーとかが潰れてるニュースが多いよね。
ニーズはあるのにね。残念だよね。
まあ、物価高やら人手不足やらで、ジリ貧なんでしょうね。

だからこそ、実店舗を応援する意味でも、使ってあげるべきだよ。
だって実際、安いものもあるんだし、それで自分も得をするんだから。

実店舗にもいいところがあるんだから、知らずじまいで閉店に追い込んでしまうのは、みんなお互いに、もったいないよね。

2024.8.22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?