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(捨て活)捨てた→預金通帳+メガバンク口座、残した→ネットバンクの口座

私は金融関係の取引、口座管理、買い物の決済等は、基本、全部スマホ1台でできるようにしてある。
顔認証だから、何より安全確実。
余計な紙やカード、通帳、現金もやりとり不要。
とにかくお手軽だ。

そのせいか最近、メガバンクの預金通帳というものに全くご縁がなかった。
メガバンクは、手数料やら口座開設料やらと、理由をつけてはやたら小金を取られるようになってきたように感じる。
特に、忘れかけてるほったらかしの口座は、小金たれながしになってしまう。

だから、口座解約したいなと、ずいぶん前から考えていた。

ただ困ったことに、その銀行の支店が、自宅の近くには、全くない。
実家の近くの支店も、店舗統廃合で消えてしまった。
今現在は、1つ隣の駅の近くまで行かないと支店がないらしい。

昨日、たまたま近くまで行く要件があったから、
「今回こそ、絶対解約する!」
そんな決意を胸に、いざ、その支店を訪れた。

と思ったら・・・

「お呼びするまでの待ち時間が、90分ほどかかります」
えーっ!?そんなに待たされるの?

車の駐車料金も、刻々と取られていく・・・。
げんなり。

でも今日こそは、どんなに待たされても、絶対、解約する!
これ以上、こんな嫌な思いは、もうしたくないから。
不愉快さが増せば増すほど、決意はより強固になったよ。

・・・結局トータルで2時間以上かかり、なんとか解約完了。
駐車料金800円。やれやれ。
口座解約するだけで、あれこれ出費がかさむなんてね・・・
普段スマホ1台でなんでも解決してるだけに、メガバンクの旧態依然の有様とのギャップを一層痛感させられ、モヤモヤ。
まあこれでスッキリした。

ともあれ。
今はネット銀行の方が、ATMの手数料無料やらなんやらの面でお得なことが多いと、個人的には思う。
証券会社も然り。ネット証券の方が色々メリットが大きいような気がする。

取引も慣れてしまえば手軽だし。
不明点やトラブルが生じたときは、自力解決が多少手間だけどね。
ま、それも慣れてしまえば、わずかな時間と体力で解決できるよ。
詳しくは、SNSで色々調べてみるといいですよ。
もちろん、自己責任で、ですけどね。
ちなみに私も、最初はそういう知識は全くなかった。
この2年間くらいで、全部自分で調べて、勉強したよ。
SNSは便利だから、やる気次第で、思ってるより簡単に勉強できるよ。

じゃあ、またねー。

終わり

 

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