見出し画像

イメージカラーが黄色で嬉しい

人ごとにイメージカラーってあると思うが、友達に私のイメージカラーを聞いたら「黄色」って言われた。一人が言い出して、数人が「確かにじょうちゃんは黄色だわ」って続けた。相当黄色なんだと思う。彼女たちに出会った時から1年くらい、黄色い財布を使っていたから、それが理由かなと思った。

でも、それが一番の理由だとしても、それだけではないんじゃないかと考え始めた。多少、私の性格が黄色の持つイメージと近いのではないか?と思った。

私達の世代で、特に女の子だと、色と性格についてはかなりアレの影響が強い。


マーベラスのサイトから引用


Yes!プリキュア5
。GoGoも含もうか。

ピンクは元気でお転婆。赤は情熱的で面倒見が良い。黄色は末っ子でちょっと甘えん坊。緑は穏やかで優しい。青は大人っぽくて冷静。紫はちょっと青と近い、ツンデレだったりするかもしれない。異論は認める。私は年少では黄色(レモネード)が好きで、年長では青(アクア)が好きだった。

じゃあ私が末っ子ぽくって甘えん坊かと言われると、それにはちょっと首を傾げるが……相手に対する好きは結構表に出てしまうほうだ。前に、「動物に例えるなら、外は猫で中は犬」と言われたことがあるので、好きな人を見ると犬みたいに反応しているのだと思う。だって、好きな人に会えたら嬉しくない?ここでの好きな人って恋じゃなくて、仲の良い人とかそっちのほうね。顔が猫なのは、目がちょっとつり気味だからだろう。

話を戻そう。
黄色ってあんまり攻撃感なくない?
まあピ◯チュウ!電気!と言われるとああ、そうか……と思うけれど、人の雰囲気で黄色って、「この人性格キッツ」と思われてたら言われない気がする。黄色ってことは、多少「穏やか」「優しい」と思ってもらえているということではないか。だって、プリキュアはこんな感じだけど、戦隊ヒーローの黄色だってそうじゃん。ゴレンジャーだっけ?食いしん坊でおっとりしてなかった?

ちょっと抜けてる、子供っぽい、それが含まれていたとしても黄色で構わないし、私にとって「イメージカラーは黄色」という言葉は最高に褒め言葉だ。

にしても、こうプリキュアを見ると、レモンで戦おうとしていたレモネードってすごいなと思う。名前だけ聞くと「レモン……?」ってなるもん。私も突飛なものを用いていたとしても、チームに貢献できる存在であれたら良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?