見出し画像

茶の間オタクの現状と課金コンテンツについて久しぶりに語るの巻

現場レポだけじゃなくて思い出したことやタイムリーなネタ、推しへの気持ちなどを記しておきたいなーと始めたnote。この更新率の悪さも自分らしいわと思いつつも、書きたいことが本当はいっぱいあって…。

コロナの影響により集中して家で仕事できる一人環境がごそっと減ってしまい(もともとPCと向き合っているほぼ在宅ワーカーの人です)、深夜~明け方まで起きていたりすると、日中ツイッターのTLすらリアルタイムで反応できないこと多々でして。自分を追い込みながら仕事の納期を終えた直後に、はいnote書きましょう!とはなかなかならず、現在に至ります。(おおげさ)

コロナで不要不急の外出控えよ!学校も休み!となってから3カ月が経とうとしてるって、月日の流れは恐ろしいです。いや、ほんまに。


そんな中でstayhomeでも楽しめる「アイドルオタク」という趣味があるということ。その点では素晴らしいかなと思いました。(Ⓒ当時Cクラスの鶴房さん)

こうなったらもう、歴代の推し全員に感謝すべき。ありがとうオリゴ糖。


JO1の運営さんというかスタッフさんも、マネさんも。あれこれ提供してくれるのは本当に、本当にありがたいです。

冒頭、多忙アピールがウザすぎたわたし()も、JO1様の供給はギリ追わせていただいております!(ギリとは)

蒸し返すようで申し訳ないけど日プ最終回からしばらくの間、推しの生息確認もままならず、供給をハチ公ばりに待ち続けた石の上にも三年時代に比べたら、ガチで三年分は支給されてますね。うん。

こんなん無料でいいんですか?と、プライスレスすぎるYouTube動画に沸き。11人だから推しの順はなかなか回ってこないけど全員いとおしくて仕方がないファンクラブの各コンテンツや企画にワクワクし。セルカは盛れるアプリ使わんでいいのよと思いつつも即保存!な、ツイやインスタのお写真に目を輝かせる日々。

さらに他の企業さんや雑誌のSNS、TVのWSでとり上げてもらったり、VRとかもあるじゃないですか。(あ、VRに関してはあまり深く追えていないことを白状します。バーチャルよりリアルが欲しい貪欲オタクより←)

今の世の中の現状、ライブやコンサート、推しを生で拝める機会なんて夢のまた夢だし未来が未知すぎるということを前提にですが、こんなにお茶の間でホクホクさせてもらえるって、歴代の推し界隈ではなかったので、心穏やかに毎日を過ごせる力をもらえていることにシアワセを感じています。


さて。歴代の推し界隈、というワードが出ましたが。

わたくしは本日「JO1 MAIL」という新たな課金コンテンツが出たことで、「ジャ〇ーズWeb」という月額300円のコンテンツを解約いたしました。

あれって、そもそもいつからやってたっけ?おそらく立ち上げの頃から入会してたかと存じます。

グループごとや個人の日記などが見れる、SNS最強時代にもアナログまっしぐらだったジャニーズさんでまあまあ古くからある課金サイトなのですが、わたしの担当は関西ジャニーズJr.でグループにも属していない、いわゆる「無所」と呼ばれる子なもんで、全然日記的なものも更新されないんですよね…。Jr.に関しては今は無料の動画コンテンツも別にあるので(それも推され組ばかり更新されるので満たされてはいないが)あっさりサヨナラしました。


順調にJO1色を強めている(というかもうほぼジャニーズの方は見守っているだけ)毎日ですが、アイドルの好きって人それぞれ。色々な形があっていいよね。

特に今日、JO1 MAILのことで「課金しないけどファンです」的なツイートをちらほら見かけましたが、FC入っていなくてもグッズもフルコンボしなくても、現場に足を運べなくても雑誌買わなくてもTVの録画忘れても、ファンだったり応援しているという思いは自分のものさしや気持ち次第だと思っています。

忙しさやメンタル的なことで、供給をリアタイで追えないことに変な罪悪感を抱いたりとかさ。かけもちがどうとか、新規がどうとか、そんなん大勢から無視!(Ⓒ豆ちゃん)ですよ。

わたし自身も特に深刻に意識はしていないけど、オタクに限らず夢や好きなことの一つにばかり熱量やお金や時間を注がないことが、モチベーションを崩さず日々を楽しんで過ごせる要因かなと思っているので、マイペースオタク大賛成派です。キリツ。


とは言いつつ、グッズならランダムより推しにダイレクト課金できる個人物を買いたいし、今回のモバメ的なのも喜んで入会だし、もう歳も歳なので迷いなく支払うところは支払いますが。(笑)


でもやっぱり。なんだかんだで。現場だよね現場!現場にお金を使いたいよね!!!待ってるから!!!(結局)(これまでの流れこれこそ大勢から無視)



日々の供給、色々な意味で話題に事欠かないJO1ですが(これに関してはお察し)あらためて。おうち時間を充実させてくれてありがとう。

連日深夜仕事が捗っていたわたしも、数日ちゃんと夜に睡眠とってるのはアサカツのおかげです。


じゅんきときまた。朝からテンション大騒ぎの予感しかないから寝るよ!!

読んでいただいたJAMのかた、いらっしゃったら明日はきっと大吉です。おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?