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【初心者向け】最速!最安!最強!デュークモン【全文無料】【デジモンカード】

こんにちは!デジモン大好きJOEです!
今回は格安で組めるデュークモンデッキを考えましたので紹介していきます。有料記事にはしていますが、全文無料です。気に入っていただければ投げ銭をよろしくお願いします。人気の高いデジモンですからね、張り切って行きましょう!

↑公式のルール紹介動画です。まずはコレを見てからのほうが内容を理解しやすくなると思いますので、初めての方はぜひ。


サンプルレシピ

余裕があればメモブやトレニを増やしたい

ギルモンの正当進化で固めたデッキです。このゲームは、アニメやゲームの進化ルートをなぞるように進化させていけば、動きをサポートしてくれるようになっています。わかりやすいですね。

どちらかというとデザイナーズコンボよりグッドスタッフじみたオリジナルデッキが好きな自分としては少々複雑ではありますが…初心者にも優しい事と、キャラデッキの構築をしやすくなる事がかなり大きなメリットですし…心が2つある〜

っと、ムダ話はこの辺にして、採用カードの紹介に移りましょう。今回は特に初心者をデジカ沼に引きずり込むための記事ですから、いつもより細かく解説していきます!

採用カード紹介

デジタマ(幼年期Ⅱ)

あらかわいい デュークモンデッキの定番カード

・めちゃんこ強いです。このデッキはギルモン系列しかデジモンを採用していないので、アタック時に確定で1ドローできます。カードゲームをやったことがある人なら手札補充の重要性はわかるはず!
・もう一つの最強ポイントはデジタマカードだということ。通常のデッキとは異なる、デジタマデッキに入れるカードです。通常デッキと同じく、同じカードは4枚まで入れられるので、同じカードだけで構築すればそりゃあ必ず使えるよねってことです。特にドロー系効果は重宝されます。

レベル3(成長期)

このデッキの潤滑油。初手に欲しいカードNo.1

・デュークモンを使うなら、このカードは必ず4枚採用したいところです。そのくらい必須かつ強力な効果を秘めています。
・登場(左上に書いてある登場コストを支払い、バトルエリアに直接デジモンを出すこと)した時にデッキの上から4枚をめくり、その中から名称に「グラウモン」か「デュークモン」を含むデジモンカードと、テイマーカードの「松田啓人」を1枚ずつ手札に加える効果を持ちます。いわゆるサーチ効果です。
・その時の自身の手札に足りないカードを選んで加えることができるので、その後のゲーム運びがとてもやりやすくなります。
・進化元効果も見逃せないポイント。ギルモン系列の多くは「相手のデジモンが消滅した時」に真価を発揮するので、相手がDP3000以下(大体レベル3まで)のカードをプレイすることを牽制できます。
・このカードのように、レベル3は手札を整える効果を持つカードが多くあるので、それらの使用を渋らせるのはとても強力なのです。

進化元効果が強力。これが名称サポートの力だ!

・登場時にデッキの上から4枚をめくり、その中の「松田啓人」1枚を手札に加えることができます。
・デジモンを手札に加えることはできませんが、それを補って余りあるほど進化元効果が強力。
・DP(デジモンの持つパワーのこと。デジモン同士の戦闘では高いほうが勝つ)を2000アップできるというのは、成長期のカードが持っているDPアップ効果の中ではトップクラスの数値で、極めて強力です。
・相手プレイヤーを攻撃した際、相手のセキュリティを表向きにし、そのカードをお互いに確認します(これをセキュリティチェックといいます)。そしてデジモンカードをめくった時、そのカードの持つDPよりも攻撃したデジモンのDPが低かった場合、そのデジモンは消滅してしまいます。
・なので、極めて緩い条件でDPを大きく増やせるこのカードはとても強力です。育成エリアでは優先的にこのカードをプレイしたい所です。

ワープ進化できるギルモン。未だ唯一無二。

・相手のレベル6(究極体)以上のデジモンがいる時、進化条件を無視して手札のデュークモンに進化できます。条件こそあれど、メモリーや手札の消費を抑えられるのはとても優秀です。
・育成エリアにこのカードを置いておくだけで、相手はワープ進化を警戒し、レベル6デジモンを迂闊に出せなくなってしまいます。ただし、相手の状況によってはそのまま撲殺しに来るので、油断は禁物ですが。
・当然といえば当然ですが、順当進化させた方が進化元が豊富になるので、より強力なデュークモンを運用できます。ワープ進化自体は「低コストで素早くデュークモンを出せる」点がメリットである、ぐらいに考えておくと良いでしょう。
・進化元効果で相手のデジモンを消滅させた時に1ドローできます。緩い条件で手札補充ができるのはとても強力です。

レベル4(成熟期)

踏み倒しは強い!

・進化時に啓人を踏み倒せます。2コストで最大6コスト分の動きができるのは極めて強力です。
ただし、育成エリアでは進化時効果は発揮できないので注意しましょう。
・進化元効果は12弾のギルモンと同じく、名称にグラウモンかデュークモンを含む時、DPを+2000します。先の説明同様強力な効果です。

見た目が凶悪ダァ…

・このデッキでは特徴のX抗体を活かすことはあまりありませんが、ギルモンから2コスト、グラウモンからは0コストで進化できます。
・X抗体系の強みである、低コストでの手札交換を行えるのもポイント。進化ボーナスのドローで必要なカードを引き込めた時の快感はヤバいです。
・進化元効果でDP消滅効果の上限を+1000できます。このデッキで採用しているデュークモンはアタック時にDPを参照して相手のデジモンを消滅させる効果を持っており、その範囲が広がるので強力です。相手のブロッカーを消滅させて攻撃を叩き込みやすくなります。

悪くはない、が…

・最優先交換枠。サイフポイントに余裕があればスターターのグラウモンに入れ替えたいところ。
・進化時のサルベージ効果自体は悪くないんですがね…相手デジモンの消滅時にメモリー+1できて、グラウモンX抗体に0コストで進化できるスターターグラウモンと比べるとどうしても優先度は劣ります。

1枚600円くらいするのが難点

レベル5(完全体)

縁の下の力持ち

・進化時効果でDP除去を行い、相手が消滅しなかった時にコスト軽減をしながらデュークモンに進化できます。ハザード啓人がいれば進撃を付与できるので、そのまま攻撃できて強力です。
・スターターのメガログラウモンと比べると、持っている効果が進化時効果なので、できるだけバトルエリアに出してから進化させたいですね(進化時効果は育成エリアでは発揮しないので)。
・進化元効果でアタック終了時、相手のデジモンがいなければターンに一回メモリー+2できます。このデッキではオメガモンになっていなければ発揮できます。
・もっとも、このデッキは
「デュークモンで攻撃してセキュリティを割りきる→オメガモンに進化して進撃でトドメを狙う」
この動きを軸にしたデッキですので、あまり気にしなくても良いです。

デュークモンが手札にない時はコイツの出番!

・アタック時効果でDP3000以下のデジモンを消滅させる事ができます。主な対象は成長期デジモンですね。相手のサーチ効果持ちデジモンの甘えた登場を刈り取り、相手デジモンを消滅させた時の効果を発揮させる事ができます。
・グラウモンX抗体が進化元にあれば、DPの低い成熟期をも処理できます。さらに、12弾のギルモンとグラウモンが進化元にあれば最大でDPが12000にもなるので、比較的安全にアタック時効果を使う事ができます。
・進化元効果は相手のデジモンが消滅した時、ターンに一回セキュリティアタック+1を付与するというものです。条件付きですが決定力を増す事ができます。相手の小型デジモンがいる時は積極的に効果発揮を狙って行きたいですね。

やっぱ踏み倒しは強い

・進化時にお互いのトラッシュのいずれかが5枚以上あれば、手札またはトラッシュからギルモンか啓人を踏み倒すことができます。
・12弾のグラウモンの項でも説明したとおり、コスト踏み倒しは例に漏れず強いです。特にこのメガログラウモンはギルモンと啓人の両方を踏み倒せるので、状況に応じた動きをすることができます。
・デュークモンが手札にない時はハザードギルモンを出してサーチを、手札は揃っているがメモリーが足りない時は啓人を出す、といった感じです。

レベル6(究極体)

プレイヤーに攻撃する時はこっちを優先しましょう

・シンプルなテキストです。要はW・ブレイカーと、アタック時に除去を撃てるというものです。この効果で相手が消滅しなかった時、ターン終了時までDPパンプがかかります。
・進化元効果でDPを上げやすくなったので、セキュリティバトルを恐れず、積極的に攻撃しやすくなりました。進化コストが3と軽いのもメリット。
・12弾のデュークモンとは進化コストと打点の安定感で差別化しましょう。

超便利枠。扱いやすさがウリ。

・相手が横展開するデッキでない時はこっちを使っていきたいところ。セキュリティ破棄を兼ねるアタック時除去、突進の組み合わせは強力無比!
・じっくり詰めたい時は猛烈に強いです。高DPによる突進が相手していてメチャクチャ怖く、相手にプレッシャーをかけられるカードです。

レベル7(超究極体…で、いいのかな?)

通称進撃オメガ。ずーっと強いインチキカード

・赤か青のレベル6を出せるなら、真っ先に採用を検討されるカード。進化時アクティブと進撃の組み合わせが極悪なまでのシナジーを形成しています。デジカ史上最もリーサルを決めたカードの名は伊達じゃない!
・地味〜に除去耐性を持っているのも強力。弱点ねぇのかコイツは…
・ギルモン及びメモブでサーチできないので、なんとかドローを重ねて引き込みましょう。右手よ光れっ!

テイマー

全速力で未来も現在も駆け抜けろ!

・場に一枚は出しておきたいテイマー。相手デジモンを消滅させた時にメモリー+1、グラウモン、デュークモンに進撃付与とデュークモンデッキに欲しい効果が詰まっています。
・セキュリティに埋まっていた時やグラウモンで踏み倒した時は宇宙ですよ宇宙。

光を放つ体が溶け合うMATRIX EVOLUTION!

・いわゆる4Cテイマーで、ターン開始時のメモリーを3に固定できます。
・原作再現要素がヤヴァイ。マトリックスエボリューションを再現できます。しかも強い。
・ワープ進化が弱いわけないのはそりゃそうなんですが、盤面から彼が消えてしまう点だけは留意しましょう。使い所を誤らなければ無敵のパートナーとなってくれるハズです。

オプション

最初にして最強のオプション

・シンプルなテキストほど強い…これを体現したカードです。
・とりあえずは何かしらの損害を与えられるオプションです。慣れてきたら他の除去オプションに変えてもいいかも。

通称メモブ。各色にあります。汎用性バツグン!

・恐らくこのデッキで最もシングル単価が高いカードです。赤のデジモンなら何でも拾える上、ディレイでメモリーを増やせるのも強力。隙が無い…最近はトレーニング系に取って代わられてる感がありますが、十分現役です。
・代替案として、ファイアーボールもオススメ。2コス2ドローは強い…

回し方編

・とにかくデュークモンを作りましょう。そして殴る!相手の盤面を荒らして、また殴る!!
・最初はこんなモンでいいです。いや、マジで。
・このデッキは順当進化のシンプルなビートダウンデッキなので、とにかく殴り勝つ事を意識しましょう。
・デュークモンの攻撃時効果の除去を的確に当てていき、テンポアドバンテージを取りつつ、高い殺傷力で押し込みましょう。セキュリティを割り切ったら進撃オメガでトドメだぁぁぁっ!!!

終わりに

いかがでしたでしょうか。人気のあるデッキ・デジモンなので、力を入れて解説してみました。
初心者の方向けの補足ですが、クリムゾンモードではなくオメガモンを採用している理由は値段が高いからです。一枚三千円もするんですよ、彼

強ェんだけど…如何せん高すぎる…

というわけで、デュークモンデッキの構築、回し方などの参考になれば幸いです。閲覧ありがとうございました!

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