見出し画像

守りの要だ!マグナモン【デジモンカード】

こんにちは、デジモン大好きJOEです!
今回は自分の特に好きなデジモンであるマグナモンを使ったデッキを紹介します。ロイヤルナイツの守りの要と言われる防御力を活かしつつ、素早く攻撃していくデッキになっています!拙い文章ですが、どうぞお付き合いください!



デッキレシピ

メガデス用に緑が欲しい今日このごろ

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、いわゆる「アーマーシャッコウ」に近いデッキになります。シャッコウモンないけど
アーマー解除やジャミングを持つデジモンが多いため
・セキュリティを気軽に攻撃できる
・素速い攻撃と硬い防御の両立ができる
この2つが大きな強みです

採用カード紹介

・デジタマ

めちゃくちゃ強い

・ホント偉いです。この子がいるだけで今までフル投入してたジャミング持ちのBT3ブイモンが抜けました。          
・そもそもデジタマ故にジャミングを確定で付与できるカードが弱いわけないんですよね。

・レベル3

ついに来たぜコイツの時代がぁ!

・BT14のプカモンが登場したことで(俺的に)脚光を浴びた一枚。
・今まではDP2000なので迂闊に殴れない→BT8マグナモンや大輔&賢の効果をイマイチ受けられないという点がちょっとキツかったんですが、ジャミング持ちになれるということで評価は一転。
・マグナモンを2コス進化にできるやつが弱いわけねぇだろ!という理屈で4投です。

なぜバカンス…?

・12弾が産んだフリー種サポートの最高峰。フリー種なら何でも手札に加えられるのがとても美味しい。
・大輔も手札に加えられるのがホント偉いです。他はトレニしか宛がありませんし。
・青緑パイルほどではありませんが、進化元効果のターン終了時ジョグレスも案外役立ちます。どうしても小型を除去したい時にキメラモンを出せるんですね。

ナベケン先生のイラストは最高や!

・「青を含む2色のカード」なら何でも回収できます。マグナモンX抗体はもちろん、メガデスも大輔&賢もイケるんです。
・メモリーが余って、手持ち無沙汰になったら惜しみなく登場させましょう。デクスモンにだけは要注意!

・レベル4

マイフェイバリットカード。黄金のデジメンタル見たことある人で嫌いな人はいないと思う

・器用の化身。最推し。進化時アクティブで追加打点にしてもよし、ブロッカーとしてアグロに圧かけてもよしの万能カード。
・大輔の3固定があれば確実に詰めに行けるのがありがたい。
・プカモンのお陰で生存率が上がり、使いやすさに磨きがかかった一枚です。

居場所はロイヤルナイツデッキだけじゃないのさ

・防御寄りの性能のマグナモン。5枚目以降入れられるマグナモンってだけでもう強い。
・従来のアーマー体よりもDPマイナスに対する耐性が強く、後続も残せるのでシャイングレイモンなどに強く出られる。勝てるとは言ってない
・ブイモンの登場時効果を再利用できるのもポイント。ただし登場し直しているのでそのまま攻撃はできないのが玉に瑕。

轟く友情

・進化コストが軽くて青緑ってだけですんごい偉い。メガデス手打ちに必須です。
進化時にレベル4以下をタップキルできるけど正直インクの染みレベルです。相手の軽量ブロッカーを寝かせられるので、あって困るモンでもないですけどね。
・↑訂正します、メチャクチャ強かったです。特にシャイングレイモン対面では輝きます。相手がジオグレをほぼ確定で前に出してきますので、寝かせて相討ち取ってアーマー解除で場に残る動きが強い強い。ナマ言ってすみませんでした。一生ついていきます。

・レベル5

汎用性の塊

・ジョグレスせずにフツーに進化して出すことが多いです。ジョグレス時の追加効果がないので、損した気持ちにならないのが嬉しいですよね。
・ちょっとした小ワザですが、コイツなんと大輔&賢でアクティブにできます。(デジモンカードゲームでは白も色のひとつとして扱うためです)
・このデッキだと進化元に必ず2色以上は貯まるので、DP12000に到達させやすいのも強みですね。

・レベル6

ワープ進化に無限ブロッカーは割とズルいと思うの

・ややDPが低めなこと以外書いてあること全てが強い奇跡のカードです。マグナモンだけに。
・「あとはな〜特徴がフリーならな〜」ってなるのはご愛嬌。
・コイツのお陰でアグロデッキにはかなり強く出れます。道連れとバウンスは勘弁な!

・レベル7

カードパワーの暴力ってヤツを見せてやる!

・全体に退化バラ撒けるカードが弱いわけないんですよ。
・最近はシャイングレイモンなどテイマーを複数並べるデッキが流行っていることもあり、刺さりやすいです。
・このデッキにおける最大の弱点はあらゆるサーチに引っかからないこと。気合を入れて素引きしましょう。

・テイマー

メンタルの鬼。奇跡の少年。サーチって強いよね。

・説明不要ッ 最前線を走り続けるカードです。
・なんとか初手で貼りたいカードNo.1

セキュリティから捲れたら一番嬉しいカードNo.1
あとメチャクチャエモいよね

・素出しするほどではないけど、場に一枚は欲しいカード。このデッキだと進化時にほぼ全てのデジモンをアクティブにできます。
・2色以上なら何でもいいので、マグナモンX抗体→ジエスモンGXなんかもアクティブにできるのが強みです。進撃を活かしやすくなるんですね。今は採用してないけどさ

・オプション

かわいい

・2コストでサーチ+進化コスト−2できるのはおかしくねぇかなぁ??
・使われて強いならこっちも使ってやるよっの精神で4投です。場合によっちゃあマグナモンが0コスト進化できます。つおい。

大抵の相手はこれ一枚で除去できるの強い
コスパ最強バウンスカード

・除去オプションです。マグナモンX抗体に到達するまでに必要なパーツが少ない分、やや多めに採用しています。
・相手によって有効な方を使いましょう。消滅時効果持ちにはメガデスを、アグロにはヘブジャをって感じで。
・メガデスは色条件を満たせない場合が割とあるので油断しないようにしましょう。

こんなのなんぼあってもいいですからね

・手札一枚とメモリー1を交換できると書いてあります。シンプル故に使いやすく、そして強力です。
・「あと1コストあれば!」というシチュエーションをスッと解決してくれるカードです。いざ使うとメチャクチャありがたくて「青使ってて良かったぁ!」と思わされること間違いナシ!

遅延力最強!

・現在制限カードのこちら、言わずもがなバチクソ強いです。
・あとから出たデジモンにも効果が有効なので、余程のことがない限り1ターンは凌げます。手札を整えて反撃を仕掛けましょう!

回し方

基本編


・できるだけ早くマグナモンX抗体を立てることを意識してください。最低1点分セキュリティを守れます。コストもマグナモンから特殊進化すれば安く済むのでガンガン狙って行きましょう!
・4C大輔かトレニを素早く貼りましょう。特に大輔は早期着地すればするほど有利になります!デジモンカードゲームは3コストもあれば2回はアクションを起こせるので、とても強力です。

攻撃編

・育成エリアから出てきたブイモンで攻撃→相手のデジモンがいなければジャミングで1点→マグナモンに進化→アクティブして追撃orブロッカー要因にしてターン終了…というのが先行の理想の動きです。4C大輔を1ターン目に貼れていれば、2ターン目には2点ジャミングが飛んできます。しかもそのままマグナXに進化してターンを返せるので強力です。
・相手のデジモンに除去オプションをぶつけてマグナXでペシペシ殴って行きましょう。育成から出てきたばかりの成熟期・完全体あたりが狙い目です。

防御編

・あまり難しく考えなくともよいです。考えるのは相手側ですからね。マグナXを除去されなければどうにかなります。
・ただし、相手のデジモンの攻撃時効果や消滅時効果、アタック先が変更された時の効果には注意しましょう。場合によってはあっさりやられますので。
・というか「攻撃してくるということは、何かしらの狙いがある」ということですから、アタック曲げするかしないかはセキュリティの枚数やお互いの盤面を見て決めましょう。

改造編

コイツは今までマグナモンが欲しかったものを持っているんだ…!

・進化時効果でレベル4以下をバウンスでき、テンポアドを取ることができます。 強い。
・特筆すべきは進化元効果。相手の手札依存ではありますが、アタック時アクティブにできます。これでキルターンがかなり早くなるので強力です。
・このデッキの弱所であるレベル5が薄いという点も補うことができる期待の新星です。

青待望の大型フィニッシャーデジモン

・マグナモンX抗体の強みであるレベル6到達の速さを活かし、レベル7を採用するのも面白いです。進撃オメガはもちろん、進化元にロイヤルナイツが溜まる上、BT8マグナモンでアクティブにできるのでジエスモンGXなんかもいいでしょう。
・僕のイチオシはコイツ、ミラガオBMです。実質進化コストが大体3前後になる上、進化時バウンス、アタック時アクティブ、疑似ハンデスとフィニッシャーとして申し分ない性能を有しています。
・青トレニや大輔で拾えるのが何よりもありがたいです。他の有力なレベル7はこのデッキのサーチに非対応なカードが多いですからね。

これ手札に戻るどころか撲殺されてねぇかな…?

・メガデスの代替品にオススメです。コキュートスブレスよりもコストが1重いものの、その後のメモリープラスで意外と取り回しは悪くないです。 
・メガデスとは異なり、最大2面防御はできませんので、どちらを採用するかはお好みで。

終わりに

いかがだったでしょうか?何ぶんデッキ紹介なんて初めてだったので読み苦しい部分もあるかもしれませんが、お役に立てば幸いです。
最後までお付き合いありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?