問いかけと決めること

頂いたフィードバックの中に、「問いかける」は上手くできている。
なので次は「決める」ことが上手くなると良い、といったことを頂いた。

自分自身でも「決める」ことには、ちょっとした苦手意識を持っている。

自分だけに関わることであれば、「えいや」という気持ちで決められるけど、周りの人やチームの意思決定に関わることが苦手だったりする。

自分自身に関する意志決定は、最悪自分自身に返ってくる話なので、自分自身が納得していればそれで良いし、自分自身がで責任を取ればいいと思える。

だけどチームに関する意思決定は、影響はチーム全体に及んでしまうし、しかもそれが自分の意見を色濃く反映させたものだと、なおさら結構きついなって、思ってしまう。
いまのチームが、何か間違えたからといって責められるわけでは無いけど、自分の心理的にちょっと辛いものがあったりする。

意思決定については、早くやることを意識する、というのが社内でも結構言われる。
問いかけて相手の意見を引き出して、情報を集めるのは大事なことではあるけど、情報を集めることに時間を掛けてしまうのはよろしくない。

とはいえ決めきれなくて悩むということがある。

この辺については、まだまだ勉強と実践と言語化が必要そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?