フィードバックの難しさ

3Qが終わり、360度フィードバックを書いて、内容を貰った。

概ね自己評価と比べて大きな差異が無くて、自分の自己認識は周りとズレてないとわかって、少しほっとしている。

それと同時にあまり大きな驚きが無いなぁって思ったりする。
驚くような評価にならないってのは良いことなのかもしれないけど。

みんなから頂いたフィードバックを見て、みんなフィードバックの書きっぷりが上手いな、とか。自分でも忘れていたような出来事を出して評価してくれて嬉しい気持ちになる。

なので、自分が書いたフィードバックを見比べると、自分のフィードバックの仕方はまだ具体性に欠けるところがあって、まだまだだなと思ったりする。

フィードバックのコツとしては毎日、その日に起きた出来事を書いていくのが大事だと思ったのと、「この人、ここを伸ばすともっと良いのに!」という伸びしろの部分をどれだけ書けるかなんじゃないかと思った。

良い点は結構みんな書けるけど、いざ伸びしろの部分を書こうとすると詰まってしまう。場合によってはちょっと「悪い所」を指摘しないといけないので書きづらい。

なので、あまり相手に対して気を悪くさせないようにかつ、ここを伸ばすと良い的なことを、嫌味なくスッと書けるのは結構技術がいる気がする。

こればっかりはフィードバックが上手い人のを参考にするしか無い気がしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?