1ページだけ読み進める読書

「2分以内で終わらせる」ことで習慣形成ができるようにする、という話で、1ページずつ本を読むのを実際にやってみた。

・トリガーとしては、仕事中の休憩時。
・やることは、1ページ「だけ」本を読むこと(文章が途切れていようが絶対1ページのみ)
・読み終わったら、入れ物にコインを入れる(習慣トラッカーで見える化)

今日で5ページ読めた。
たった5ページ?となりそうだけど、個人的には1ページだけしか読まない、という縛りの中でちゃんと5ページ読めたのは大きいなって思う。

ただ午後くらいになると頭が疲れて読めないことがあったので、休憩時はやめて別の時間をトリガーにするか、そこは考えないといけないとは思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?