ペアプロと雑談

リモートワークになってから雑談が減った。どうしよう。といったお話を社内、社外問わず聞くことが多い。

ただチーム内の雑談については、現状特に問題無いなと感じている。

いま社内ではフルタイムでペアプロを実践していて、自然とコミュニケーションは発生するし(むしろ沈黙が続くペアプロは不健全とも言われてる)、ある程度余裕(ビルド時や長いテスト通している時など)があったりすると、「そういえば…」みたいな感じで雑談をすることがある。

お互い音声会話で繋がっているので、「そういえば」的な会話は発生しやすいし、お互いがコードを目の前に会話をしているので、対面の圧迫感も少ない(と思っている)

さぁ雑談をしよう、みたいな形で時間を設けて雑談をするよりも、自然発生的な感じが好きだなと思う
(もちろん、雑談タイムを設けること自体も有益だし、チーム内で上手くはいっている)

新卒時の仕事で装置の点検も、二人一組で仕事をしていたことがあり、
それもちょっとした待ち時間や休憩時間のときに雑談しやすかった気がしている。

チーム外との雑談はまた悩ましい感じ。
廊下でばったり会って話す感覚は結構好きなんだけどな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?