結局好きということで落ち着くって話。

現在ジャニーズwebで連載中の『じゅんだいありー』。
ジャニーズWEST中間淳太くんが"日記"として気ままに更新していくブログ。"気ままに"と言いながらほぼ毎日更新してくれています(2019/8/21現在)。淳太くんありがとう。

本当に日常的なたわいもない話を日記のように更新している淳太くんが(ただブログの内容の半分以上が愛犬・ジュエルに関する話なので『じゅんだいありー』というより『じゅえだいありー』に名前変更した方が正しいのではないかということは秘密)、8/21に更新したブログ。内容は簡単にいうと、"ファンレターに淳太くんのことを応援しているからこそ、淳太くんのことをディスる人がいて辛いと書いてあった。"というもの。

わたしはまだ淳太くんのことを応援し始めて3年しか経っていないけど、このファンレターを送った方に共感するエピソードは度々あった。もちろん、人の"好き""嫌い"って気持ちは人それぞれ。わたしにも嫌いなものや苦手なものはあるし、それを好きな人だっている。逆にわたしの好きなものが嫌いで、それを否定してくる人も居る。その中には淳太くんに関することもあって、「淳太くんが好き」だと伝えると「え?この人?なんでこの人がいいん?」とか「それやったら○○君の方がかっこいい」とか返されることもある。そんな時には"別に淳太くんの魅力はわたしが分かっていたら良いもん"と思うようにしてきた。

ただ、少し前にジャニーズWESTのレギュラーラジオ番組にて"中間淳太は運動音痴なのに見た目だけでアンケートを取った時に運動が出来そうな見た目ランキングでは3位だった(笑)"といった少し悪意のあるようなイジリ方で書かれたメールを淳太くん本人が居る回で読んでいたことがあった。まぁ、メール内容はニュアンスなんですけど。そのラジオを聴きながらわたしは淳太くんのことが好きで応援している身なので、やっぱり良い気はしなくて。

もちろんそれがディスって送ってきたメールではないことも分かってたけど、やっぱりバカにしているような表現がどうしても受け入れられなかった。正直な話、ジャニーズWESTの中で淳太くんはどちらかと言えばメンバーからイジられるキャラで、その流れでファンがイジることも致し方ないのかもしれない。またイジられることに関して淳太くんは気にしていない。というようなニュアンスのことを言っていたけれど、実際にはスタッフさんからもメンバーに散々イジられた後「中間、大丈夫か?」と心配されるぐらい。

話は戻るけど、実際淳太くん自身は自分が運動音痴なのは自分からも言ってるし、なんならレギュラー番組のコーナーでも運動音痴克服コーナーとか作られてたし、「俺が運動音痴ってことはエンターテイメント」だとも言っている。だから運動音痴を武器にしてそこが淳太くんの魅力であることも十二分に分かってはいても、そのメールに関してはずっと自分の中で引っかかっていた。今までわたしに面と向かって「中間淳太の何処がいいのか」とか「別のメンバーの方が良い」とか言われても"わたしが魅力を知っていればいい"と思えていたのに、それだけはどうしてもそう思えなくて、なんでなのか考えていたけど更新されたこのじゅんだいありーを見て分かったことがある。

淳太くん自身に直接ディスった内容が伝わってしまったこと。これが嫌だったんだと思う。送った本人はディスった内容ではなかったのかもしれないけど、淳太くんの口から「草生やしとんな?『淳太が3位でした。爆笑』?待って、喧嘩売ってる?」と笑って言っていたけどそう感じさせてしまったことがショックで仕方なかった。偽善者だと思われてしまうかもしれないけれど、やっぱりわたしは応援しているアイドルには良いことばかりが本人に届いて欲しいし、辛いことはなるべく少なくあってほしい(ちなみにこれはメンバーの濵田崇裕くんがファンに向けて言った言葉の受け売りだけど)。好きな人には一生幸せでいてほしいと思いませんか?

思えばそれ以降もラジオは聞くけど、どこかでまた淳太くんをディスったようなメールが届くと嫌でそのコーナーが始まると身構えてしまう自分がいた。好きな人を直接的に否定されることよりも、好きな人が直接的に否定されていることを見る、耳にすることがしんどくて仕方なかった。

でもそんなファンの気持ちに対してブログ内で淳太くんは、"言わせときゃいい。そう感じてくれる気持ちはすごく嬉しいけど、俺のことで自分まで辛くならないで。自分より自分のまわりがしんどい方が、しんどいよ。"と自分の気持ちを綴っている(一応有料ブログなので文章はニュアンスです)。わたしはこの文章を読んでずっと引っかかっていた蟠りのようなものが解けた感覚になった。いつものように"淳太くんの良さは、魅力はそこだってことわたしが知ってればそれで良いもんね。"ぐらいのニュアンスで受け入れていこうと思った。

今回のことに関して、上手く言葉にすることが出来ないのがもどかしくて仕方ないけど、言葉にするとしたら、"改めて淳太くんのことが大好き"ということ。全然伝わらなさすぎて笑うけど、とにかく淳太くんの人柄が改めて大好きになった。

2回目のブログだから楽しいことを書きたかったけど重重の重でごめんなさい。140字では書けなくてまたここに殴り書きしてしまった、、。

最後に、これから先も淳太くんに悪いことはなるべく少なく、良いことがたくさん訪れることを願うばかりです。
淳太くん、大好きです。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?