見出し画像

第一回脱毛自論

初note!よく知らないけど第一弾は私の脱毛記録。

現在の私の脱毛に関する考えの結論は

1、脇とVIO(太い毛)は、医療機関で、熱破壊式レーザー脱毛を使ってほぼ確実に無くす

2、手足顔など(細い毛)は、家庭用脱毛器の光脱毛で、数をうち、限りなく抑毛する

これが1番低コストで効率よく安パイな方法なんじゃないかな。要はコスパがいいんじゃないかな!

この結論に至った理由を以下に記述。

まず私(現25歳)の脱毛履歴はこんな感じ。

大学生の中頃、ミュゼの脇250円(だったか?)で通い放題を契約。約2ヶ月に1度、計6回ほど照射する。照射後しばらくして毛は抜けるものの、6回終了後も総量が減っている気配がせず、おまけに脇が痒くなり、効率も悪いし通うのもめんどくさくなったので休止。

この頃の私は自分が乾燥肌なことにも気付かず、ろくに身体の保湿もしていなかった。気付けば脇は黒ずみ、色素頓着。今思えば、今もあるこの黒ずみの原因や当時の痒みは光脱毛による毛嚢炎だった?とか色々思っている。

ただ私はもともと肌が強い方でもなく色素沈着もしやすい体質なので一概に黒ずみや痒みが光脱毛によるものとも言えないか。。。VIOはあててないけど黒ずみあるし。

まあそれは置いといて、脱毛歴の続き。

先日湘南美容クリニックの脇とVIO6回を契約し1回目が終了。

1回目を、ジェントルレイズ(アレキサンドライトレーザー 熱破壊式レーザー脱毛)にて施術。それから2週間目の現在、施術後に生えてきた1cm満たない毛達の8割がポロポロ抜けてきた。おそらく施術当時成長期にあった毛たちが抜けてきているのだろう。よって現在のvと脇の状態は、毛がめっちゃ少ない人って感じ。ただ、表面に現れている毛の総量は全体の約10から20%程度らしいので、また2ヶ月もすればボーボーかもしれない。

しかし、このまま順調に別の成長期の毛に照射できれば、あと5回もあれば大部分がなくなるんじゃないかと予想。

まだ一回しか当てていないし、湘南では熱破壊式レーザーと蓄熱式光脱毛の空いているどちらかを照射するらしいので、正直まだ何とも言えない。流石に脇とVIOの契約なら、空いてさえいれば熱破壊式で打ってくれるんじゃないかなという安易な考え。

そりゃ確実に熱破壊式で打ってくれるところの方がいいけど、貧乏人のあたしは湘南の値段が魅力的なのである(脇とVIO6回で6万程度)。

とにかく、脱毛で迷ってるなら、安易にサロンを契約する前に、脱毛の基礎知識についてしっかり調べてからの方がいいと思います。特に機械の種類とその特徴や効果については絶対調べて!「脱毛 論文」とか「脱毛 機械」とかで検索かけてたら割と詳しくなると思います。

まじで脱毛に関してはいろーーーんな情報が出過ぎて、何を信用していいかわかんないと思うけど、私的に1番信用できるのは、まともな機関があげてる研究論文とかだと思うので、何を信用するか迷ったら、そのあたりを信用するのが確実じゃないかな。

私が今一番謎なのは蓄熱式ってやつ。

自分が試したことないから分からない。

光脱毛だけどサロンより高照度でバルジ領域に効果あり。熱破壊式が苦手な薄い毛にも効果を発揮する。

因みに湘南は、熱破壊式も蓄熱式もどちらも最終的に得られる効果は同じと謳っている。

でもさ、それぞれ特徴が違うからわざわざ2台置いてる訳だよね。

本当に最終的に得られる効果が同じってんなら、痛くなくて広範囲に短時間で照射できて人件費も時間も削減できる蓄熱式のウルトラ美肌脱毛だけで良くね?

脱毛の機械って一台うんビャクマンもするんだろうけど、湘南なら全部買い揃えるぐらいの金は余裕であるでしょ笑

本当に効果が同じなら、なんで儲け主義の金持ち企業がコストかかる機械を未だに使ってる?

「「「効果に差があるからじゃね?」」」✳︎あくまでも私見です。

事実機械の性能を比べてるサイトにも、

熱破壊式=太い毛に有効&細い毛が苦手

蓄熱式(光脱毛)=太い毛が苦手&産毛にも効果あり

って大概書いてある訳だからね!

脇もVIOも元々薄いんやでーって人は最初から全身蓄熱式でいいかもしれんね。

因みに湘南は全身で契約したら、全身をどちらか一方の空いてる機械で照射するらしい(コールセンターに確認しまぢた)

リゼは自分では機械を選べないけど、毛質にあった機械を、医者か看護師か知らんが、リゼ側が選択して照射してくれるようです。

金に余裕がある人はリゼでいいんじゃね。他にも毛質で充てる機械かえてくれるところならいいんじゃね。

私みたいに貧乏だけど太い気もなくしたいよーって人は湘南で一か八か!!ちなみに湘南で熱破壊式しかおいてない院もあるらしいので、そこに行ける人はそこもいいんじゃないでしょーか


なっが!!まとまり無っ!!

とりあえず1回目脱毛記録は以上!

とりあえず回数重ねないと実証できませんね。。。

#脱毛 #医療脱毛 #サロン脱毛 #湘南美容クリニック







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?