見出し画像

馬骨(12ねんめ)が選ぶ!! 馬骨初心者じゃなくなったらこれを聞け2021(梅雨)!!

 皆樣ご機嫌うるわしゅう。馬骨(平沢進ファンの事)12年目の刑部しきみ(@8748ch)です。前は @jns と云ふアカウントでしたが今年初めにアカウント名を考へなしに「ドナルド・トランプ」って名前にしてゐたら成り濟ましで凍結されました。アホです。

 こんな邊鄙な note に訪れるなんて、貴方は相當平沢進が好きに違ひない。もしくは P-MODEL が好きに違ひないんですよね。分かります。ちょっと知ってるぜ、あるいはかなり知ってるぜの人間とお見受けします。

 では、私の話はまたこんど、とっとと「この曲を聽け2021梅雨」へ參りませう。

※この説明にはニコニコ動画へのアップロード動画の引用が含まれています、嫌な方は回れ右! 解散! 仕方ないだろニコ動からハマッたんだから!!

梅雨に聽け!! 平沢進が愛するギター ICE-9 がフューチャーされたアルバム「ICE-9」

 いきなり Amazon などで買へないアルバムを聽け! と云ふのは「どうせ公式通販で色々買ってるんだらう!?」といふ各位を信用したから書くのである。梅雨から夏にかけてめっちゃいいアルバム。ヒラサワ屈指のチルい楽曲で君も耳から涼しくなれるぞ。

實驗的なサウンドに醉ひしれろ!!「旬 オリジナルアルバム OOPARTS」

 「HALDYN DOME」を持ってゐる馬骨は13枚目と14枚目を今聽け。すぐ聽け。旬のヒラサワは旬だからエロい(錯亂)。

 サムネ……エロいでせう……?

 ストゼロとか安酒飮みながら(未成年はダメだぞ)大音量で聞くとめっちゃ惱が醉つておすすめ。因みに散歩にもおすすめする。なんか景色變はるよ。いや私がイッちゃってる訣ではないのですが……。

衝撃的な初期三部作の突然の終はり「Potpourri」

 おい、やっと Amazon で購入できるリンク貼れたぞ。これがね……めちゃめちゃイイんですよ……。「太陽系亞種音」2枚目。でも P-MODEL はあえて太陽系亞種音のディスク單位だけでなく「Potpourri」の CD の氣持ちで聞くとまた印象が違うので……古いタイプの人間なのでついCD單位で聞きたくなるんよ、分かる? 分らん? わかって!!

 ピコピコホッチキスサウンド、チープでカラフルな衣装や樂器、鮮烈なデビューをとげた P-MODEL ですが、ここでついたミーちゃんハーちゃん(死語って言葉は最早死語ださうですよ各位)ファンを振り落とすようなロックと云ふかプログレと云ふか、そんな今までの楽曲の否定、拒絶すら孕んだ重たい感じのサウンド。白黒に赤字で「Potpourri」と書かれた葬儀のようなジャケ写。ベースの秋山さんも脱退。

 ハマりたて當時、まだ「HALDYN DOME」が出ておらず、「太陽系亞種音」も復刻してゐなかった時だったので、時系列無視してとにかく手に入る CD を Amazon でかき集めてゐて、初めて聞いた時に「different≠another」が衝撃的すぎてもうね、もう…… P-MODEL のイメージが噓!? こんなになっちゃったの? ヤバくね? ってなりましたね……。(個人的歴史としてはブルーハーツからのハイロウズで一曲目に「グッドバイ」されちゃったから、かういふ路線變更はありなんだらうなぁとは勝手に納得したんですが)

 それでもうタイトル曲「Potpourri」で情緒がうわああああってなって、いつかこれはDTMでカヴァーしたいですねってなりました。ぶち名曲。買へ。

これはもう觀る"カンフル剤" DVD「LIVE SOLAR RAY」

 皆ハイノンが~とか白虎野が~とか云ひますけどぉ、ヒラサワは「まだガンには効かないがそのうち効くようになる」(過心)って云ふぢゃないですかぁ~、この DVD はうつに效きます(個人差があります)

 ちょうど12年前って私事になりますが、社長直々に苛められたあげく事務員を解雇されてをりまして、持病の統合失調症が悪化してうつ病にもなってもうひどい状態だったんですね。

 そんなボロボロの時期にヒラサワが

 と云ふツイートで見事にハネまして、ここからヒラサワ沼にハマるのですが、極惡 GN 團にさっそく加入して新作+古い順に DVD を買っていきました。當時は失業したてとはいへ貯金が300萬程あったので……。

 そこで最初に「PHONON 2553 VISION」と「賢者のプロペラ」と「LIVE SOLAR RAY」を買って、どれもアホのように見返してたんですよ。

 なかでも「Sim City 2」のピコピコ+ miburi が唸ってふぉんふぉんのヒラサワがめちゃくちゃツボって、辛いとき、苦しいとき、泣きながら觀ていました。ちょっと體調惡さうで、むくんでるヒラサワが、ソーラーライブって太陽光發電がキモなのに雨だし、miburi で完成された謎の動きしてるし、もう本當に救濟されるんですよ……なんでだらうね……。

壯大なSFとしての一枚「点呼する惑星」

 もし「HALDYN DOME」「太陽系亞種音」未收録作品、Amazon で買へる一枚なら何を選ぶ? と云ふ質問ならコレですね。ハマりたての時に買ったと云ふのもありますが、これ一枚が全部物語として成立してゐるのでそれを想像しながら聽くのが良いです。「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」がめちゃくちゃキャッチーで、「王道楽土」で涙なみだ、ですね。

 「王道楽土」は公式で MP3 を公開しているのでここから試聽するのもよき。

をはりに

 いかがでしたか?(全然~とは? いかがでしたか構文使ってないけど)

 とりあへず5項目くらいが長さ的にいいかなと思ったのでとりあへず思ひ入れの強いものを選んでみました。他の人のおすすめとはまた違った趣旨で書いてみたのですが、質問・感想などはコメントとか私に傳わる風に書いていただけると喜びます。あと「スキ」だっけ? ログインしなくても押せるハートもポチッとしてくれるともっと喜びます。またこんど!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?